E’splanの前出英子さんが代表を務める
収納くらぶの新年会に、先週の土曜日に行ってきました。

前出英子さんと言えば、
10数年前は、TBSのベストタイムというお昼の番組で、
リフォームコーナーによく出演されていましたね。
私は、この番組が好きで当時はよく見ていました!

今回、新年会が行われた場所は前出先生のご自宅で、
本当に久しぶりの訪問でした!

ちょっとだけ、ご紹介しますね~。

家族が使う日用品は、一か所にまとめて、
とても細かく、収納されています。

ラベリングの文字が割と大きく、
これくらいの大きさだと、確かに見やすいと感じました。

引き出しが、9分割、6分割、3分割のケースが使用されているのですが、
これらは無印で数年前に購入されたそうです。
今は取り扱っていないのですが、9分割と3分割のケースは、
ニトリで売っています。
(我が家でも使用しています・・・その記事はこちら~☆)

掃除機は、この収納場所の下に置き場がありました。

洗面所のスクエアの白い容器は、100円ショップのモノですが、
今は、売られているか、どうか・・・

トイレです

玄関には、椅子が取りつけられています。

昨年、新しくつけられた、
室内で物干しざおをかける為の工夫です。
このようなくぼみをつけた板が、向かい側の壁にもついています。
(赤い矢印の下の部分)

引き戸がよく使われています。

そして、先生お勧めの豪華なお弁当~
前出先生は、美味しいお店や、食材にも詳しいのです^^

90㎡程の、マンションですが、
他にも茶室があったり、畳ベットが取りつけられたりしています。

モノの整理のお話も沢山されますが、
それ以上に、住まい作りの工夫、アイデアは”スゴイ”ですね。

我が家も、前出先生のお宅をいくつか参考にさせて頂きました!

前出先生は、とてもカリスマ性のある方で、
先生に助けられたという方が、本当に沢山いらっしゃいます。

そもそも、私自身が前出先生とご縁があったのは、
大阪のNHK文化センターで先生の講座に参加した事がきっかけなのです。

私も、整理収納の道に進む事になったのは、
ある意味、前出先生にあったからと言っても過言ではないですね。

先生への感謝の気持ちをいつまでも忘れずに、
これからも一生懸命頑張っていきたいと思います!p(*´∀`*)q