昨日は、昨年夏くらいまでに数回、
整理収納お片付けサービスに伺った
K様が、我が家に遊びにこられました。

実は、その方の職業は小学校の先生という
とても忙しいお仕事をしているにも関わらず、
1~2か月に一回程度、
休日の2~3時間を使いながら、
家の整理収納サービスを一緒に行わせて頂きました。

そして、私の暮らしぶりを見てみたいという事で、
やっとお互いのスケジュールが合い、
我が家への訪問となったのです。

私自身が整理収納を取り入れながら、
理想とする暮らし方を、少しでも実現している事を
感じとって頂けたらと思います。

このお客様は、
一応第一段階の、モノを減らし、動線や目的別の収納も
それなりには出来あがっている状況です。
中学生1人と小学生のお子さん2人がおられるので、
機能重視の収納です。

そこから次は何を目指すのか。

見栄え良く、家具を買いそろえるのか。
でも、家具を買うにも一生ものにするのか、
一時的な間に合わせのモノにするのか、
何に、どこまでお金をかけたモノを買えばいいのか
考えが定まらないので、
次のステップにはまだ進めないと言われておりました。

そのような時は、
身近なモノの整理をしながら、
そこから、自分の望む暮らし方を
ゆっくりと見つけて頂きたいと思うのです。

今は無理に何かを買ったりしなくてもいいと思います。

インテリアにしても、モノの整理収納も、
いきなり完成形を目指すのではなく、
一つ一つ段階を踏んで、少しずつ理想の形に
していけばいいと思うのです。

この事は、私自身が実際に経験してきました。

整理収納をすれば、
自分が見えて、人生全てがうまくいくなんていうことを、
私は軽はずみには言えません。
でも、
モノの整理は心の整理というように、
暮らしの中で整理収納を、少しでも意識する事によって、
自分の暮らし方も見えてきやすくなるのではないかと思っています。

ところで、K様お得意のブックトークもしていただきました♪

絵本を見るのは本当に久しぶりです。
伝えたい事が、とてもストレートで、
思わず「ハッと」させられてしまいました!

K様、楽しい時間を有難うございました~。