今日はマンションのモデルルームで、整理収納の講座を行ってきました。

対象は、マンションを購入された方々です。

私にとっても、整理収納に目覚める大きなきっかけになったのが、今のマンションに引っ越す時でした。

もともと一戸建てを建てようと計画があったものの、色々あって、最終的にはそれよりも狭くなってしまうマンションを購入することになったのでしたが、それでも木のぬくもりが感じられる、すっきりとした空間にしたいという強い思いがあり、それを実現するには整理収納が不可欠なものでしたね。
引越し直前に、整理収納アドバイザー2級認定講座を受けたのも、今から考えるととてもいいタイミングだったと思います。

なので私自身は、とにかく素敵な空間にしたいという目的の為に整理収納を取り入れたということなのです。

でもそこから、それ以上の整理収納のさまざまな効果というものを今実感しながら生活しています。

今回の講座では、マンションに入居される方が対象ということだったので、少し今までの内容パターンを変えて、新たにレジュメも作り変えました。

もしかしたら、今回受講された方は「収納」のお話が沢山聞けると期待されていたかも知れません。でもそこは整理収納アドバイザーの私ですから、「整理」の部分を外してお話することはやっぱりできないのです。

一時間という短い時間で、かなり駆け足で話をしていったので、わかりずらい部分がなかったかどうか気になりますが、それでも頭の片隅にでも今日お話しした内容を置いて頂ければと思います。

整理収納を取り入れて、素敵なマンション暮らしを始めてくださいね~♪