今日は、お客様の所へコンサルティングに行ってきました。

4月にホームページが出来て以来、少しずつコンサルに伺う機会も増えてきました。
出来るだけお役に立てるように、頑張っていきたいと思っています。

コンサルティングで重要だと思っているのは、お客様との会話です。

整理収納の作業自体は、基本的にはどのお宅でも流れは同じになります。
しかしお客様が一番悩んでいることは何なのか、片づけられない原因はどういうところからなのか、どの場所から始めていけばいいのかなど、会話からお客様の事をなんとかつかみたいと思っています。

その会話力をつけるために、自分磨きの会で行われている、コーチング名前改め「メンタルダイエット」にできるだけ参加するようにしています。
先生は岩田和美さんです(HP~☆)。

昨年から、毎月欠かさず通っているのですが、この講座に通う目的が私には二つあります。

一つは自分を知ること。
毎回ワークをするのですが、本来自分は何をしたいのか、どのように考えているのか、このように考えてしまう理由は何なのか、などなどワークを通して、自分でその答えに気づいていくのです。

そう、相手から答えをもらうのではなく、自分で話をしているうちに、その答えを自分で導き出しているのです。
専業主婦から整理収納アドバイザーとして仕事をする立場に変わり、日々色々な悩みが出てくるのですが、その都度このメンタルダイエットに参加して、自分の考え、気持ちを整理しているといった感じです。

もうひとつは人の話を聞くことです。
ワークは大体2人一組になってお互いにテーマに沿った話をしていきます。
そんなに人の話を聞くことが不得意だと思ってはいなかったのですが、驚いたのは最初のころはすぐに自分の考えを相手の話の間に入れたくなっていましたね。
いかに人の話をじっくり聞くというのが難しいのか痛感したのです。

この講座に参加していると、人って色々な角度からの見方をするのだな~ということも感じられ、そこから気付かされることも色々とありますね。

よりよいコンサルティングが出来るように、メンタルダイエットに参加しながら私も日々精進していきたいと思っています♪