今日は、加古川の別府公民館での4回目の講座でした。
今回は、キッチンの整理収納と靴箱を整理収納の手順で収めていくワークをしていただきました。
今日も熱心に聞いて下さり、有難うございます。
そして、なんと今日は講座の後に昨年の別府公民館の生徒さんとのランチがありました!
お誘い頂いて、本当に嬉しかったですね~。
講師冥利に尽きます。
それにしても、昨年公民館の方から5回コースのお話を頂いた時は、
「5回も何を話す?」「自分には出来るのだろうか・・・」「自信がない・・・」と思い、
一時は断ろうかと思っていたのですが、他のアドバイザーさんからも絶対受けた方がいいと助言を頂き、思いきって引き受けたのでした。
昨年は、一か月に一回の5回コースで、初夏に始まったと思ったら、
終わる頃は、季節はすっかり秋になっていましたね。そして、内容を詰めていくのに本当に必死でした!
受講生の人は何が聞きたいのか・・・何を伝えたらいいのか、日々迷い、考えながら、講座の内容を決めていきました。
とにかく、私は一字一句言葉にしてまとめ上げるタイプなので、
講座のために3回ノートを書き直しましたが、いざ話をするときには、
すっかりノートの内容はどこかに飛んでいってしまってましたね(^_^;)
意外なのが、受講生の様子を伺いながら、反応が今一つだったな~とこちらが思っていても、
実はしっかりと理解してもらい、それを実践してもらっている事があり、実際には分からないものだと思うこともしばしばあります。
正直、講座をしながら、やっぱり私は講師にむいていないのでは・・・と思うこともあるのですが、
今日久しぶりに会った受講生さんに、「堂々と話をしてて、講師にピッタリ!」という事を言われると、やはり大きな自信にはなりますね~。
内容も分かりやすかったと生の声を頂けただけでも、本当に有難く、元気にさせてもらいました!!
もちろん、全員がそのように思っていないかもしれません。
でも最近は、全ての人に理解してもらえなくても、その中の一部の人にでも納得してもらえたら、それでいいのではないか・・・
そのように思えるようになってきました。
とにかく、私自身が伝えたい、重要だと思うことを伝えて、後は受けてがどのように感じ取るかは、その人次第。
がちがちに考えていた頃を思うと、私もかなり柔軟になってきたものだと思いましたね。
それにしても私がのんびりとしているせいなのか、
私の周りには色々と企画を出してくれて、
親身になって仕事のやり方を提案してくれる人がたくさんいてます。
今日も、仕事を依頼する側からの意見を頂戴して本当に参考になりました。
皆さんからの有難い意見を自分の中でしかと受け止めて、
少しでもそれを仕事という形ではありますが、
心地よい暮らしの提案としてお返ししていかなければと、改めて強く感じています!!