昨日、初の自主開催の整理収納アドバイザー2級認定講座を無事行うことが出来ました。

雨の中たくさんの方に参加していただき、本当に有難うございます。

実は一週間前までは、確実に参加されると分かっている方が開催できるぎりぎりの2名だったので、
正直無事開催できるのかと心配しておりました。

しかし、その中のお一人はとても熱心でお電話まで頂戴しており、
そしてもう一人の方は仕事の都合をつけて参加していただけるということでしたので、
これはたとえ赤が出ようとやるしかない!!と覚悟を決めました。

すると不思議なことに、そこからどんどん申込者が増えていき、講座2日前までお申し込みを頂きました!!
本当に驚きました。覚悟を決めたことで、運を取り入れたのでしょうか~?!
本当にありがたい限りです。

でも、いい事があれば悪い事も起こるのか・・・

講座2日前に、ちょっと顔の手入れをしようと思ってピンセットを使っていたら、
なんとそれがはずみで目の黒目に当たり、スッとキズがついてしまいました。

ハードコンタクトレンズを入れている方はお分かりだと思うのですが、ちょうどゴミが入ったような痛みです。

自分の不注意さに深く深く反省をしつつ、
とにかく二日後に講座が控えているので、慌てて眼科に行きました。

ばい菌が入らないように二日間は眼帯をしていましたが、
講座当日にはすっかり痛みも取れ、メガネではありますが、なんとか講座を行うことが出来たのです~~~。

当り前ではありますが・・・講師たるもの、しっかりとした自己管理も重要ですね~。う~ん、気をつけます・・・

講座風景。私は、メガネをかけています(って、見えないですね~)

今回受講生の中には、私や一緒に講師を務めたYさんのブログやHPを見て、この講座を受けたいと思っていただいた受講生の方がいて下さり、とても嬉しかったです~♪

皆さん、さまざまな理由で受講されたのですが、是非、今回学ばれた事を意識して、日常生活を送っていただけたらと思います。

皆さんの目標に向かって整理収納を取り入れてくださいね~!