カリスマライフコーディネーターのSusie先生のレッスンに、昨日参加してきました。

(写真の写し方が今一つですが・・・)

昨日のテーマは「家庭内の紙類の整理とファイリング」。

元々、私は書類関係の整理収納がとても苦手でした!
そこで、このアドバイザーの資格を取得後に、ホームファイリングやファイリングデザイナーを学び、少しずつ皆様にもお伝えできるようになってきました。
しかし、まだ学べる機会があれば教わりたいとも思っていて、昨日のレッスンはどのような話が聞けるのか、ワクワクしながら参加したのでした!

そして、内容は見事に期待通りのもので、久しぶりに「ここや、あそこを見直したい!!!」とやる気モード全開の気持ちにまでさせていただいたのでした~。

いつもレッスンとは別に楽しみなのが、テーブルコーディネート。
写真がど~も今一つですが、今回は、さわやかなセッティングでうっとおしい梅雨も吹き飛ばすような演出です。

そしてレッスンの後半は、季節に合わせたティースタイルでおいしいお茶の入れ方を学びます。今月はフルーツティーでした♪

我が家では到底真似出来ないような、コーディネートにいつもため息ばかりです!
でも、この空間に身を置くだけでも、「楽しい」と感じさせてもらいます。

しかし、それ以上に勉強になるのは、とにかく先生が色々と工夫をされていること!
こんな風に使うのか~と気付かされることがよくあります。
常々先生は、「物を買うときにはそれが3通りの使い道があるか考えてから買うように!」ともおっしゃられます。
⇒むやみにモノを増やしすぎない考え方ですね~。

この日は、バケツをひっくり返したような雨の中、びしょぬれになりながら向かいましたが、終わったころには、すっかり雨も上がっておりました!

Susie先生、今回も有難うございました。
そして、ファイリングのやる気が出たところで、気持ちが変わらないうちにとりかからないと!!