昨年から参加させていただいている、E’sPlanの前出さんが代表を務める、「収納クラブ」の新しい年度が始まりました。

このクラブでは、入会2年目の人たちが役員をするということが決まっているので、私も役員の一人に。
毎回の例会に何をテーマに話し合って行くのかを決める立場であります。

どちらかというとこのクラブでは、私より一回り上の50代60代の世代が多い集まりなのです。
そんな中私の興味は、その世代の人はどのような事を学びたいと思っているのか・・・。

今日、興味深い事を聞きました。
60代の方でしたが、その人はあえてラベリングをしていないとのこと。
家族は2人だし、ラベリングをしてしまうと、それに頼って頭を使わなくなるので、あえてしないとのことでした。
確かに、ラベリングって自分以外の家族の人がスムーズにモノを出し入れできるようにという目的であったりしますからね~。

40代、50代、60代と年齢が変われば、人生の目標も、気力も体力も変わってくるので、整理収納のとらえ方がまた変わってくるのだろうなと思います。

その辺を、感じ取れたらいいのですが・・・。

役員の務め、頑張らなくては!