ホームページが出来てから約2週間、完全に落ち着くまでにはもう少し時間が必要なのですが、
このHPの使い方や、校正の話をするために、
昨日はこのHPを作って頂いたEVERRISEの穐本さんが我が家に来られました。

本来ならばさっとお昼を食べたら、パソコンを開き、HPの使い方などの説明を受ける予定が、
話に花が咲き、気が付いたらもう3時。じゃあちょっとデザートを食べてとそんなことをしていたら、
結局パソコンに向かったのは4時過ぎぐらいからでした~^^;

もともと私は、ウェブデザイナーの人は単純にHPを作成してくれる技術者さん、
というイメージしか持っていませんでしたが、穐本さんは違いましたね。 

「我々はメディアのプロですので、お客様に利益(金銭だけではなく)を得ていただくことが最終目標です。」
とその力強い言葉に驚きと、励まし、そして気合いを入れて頂きましたよ~!

最初HPのトップページが出来上がった時は、私が思い描いていたイメージとはかなり違う形でした。
それは、整理収納アドバイザーとして「人」を売り込む内容の形だったのです。

そこで自分が思うイメージの写真を載せてほしいと希望したのですが、
それが 「誰に何を伝えたいのかわからない」 という返事が返ってきたのです。

そして、「サイトに訪れた人に何をイメージしてもらいたいですか?サイトを作る一番の目的は?」 と、
根本的な事を聞かれ、整理収納アドバイザーとして自分は何を伝えたいのか、改めて考える事になったのです。

アドバイザーの中には、子供のころからお片付けが好きだったという方がたくさんいてます。
しかし、私自身はそうではありませんでした。

インテリアに興味を持ち始めたのも30代前半からです。

インテリアコーディネーターという資格を先に取ったことからもわかるように、
私はどちらかといえばず~っと家の中の空間を考える事ばかりにしていました。

今は諦めましたが、2級建築の資格も取りたいと思っていましたしね~。
そして数年前に整理収納アドバイザーの2級認定講座を取得してから、
初めて家の空間づくりに整理収納の重要性を認識するようになったのです。

今、私自身が整理収納を取り入れて何が一番良かったの?と聞かれると、
やっぱり理想であったすっきりとした空間を私なりに作り上げることが出来た事、と答えると思います。

なので、それを伝えられるホームページにしたいと最終的には思ったのでした。

ホームページを作るにあたって、
最初は単純に自分のイメージする形ばかりにこだわっていましたが、
改めてどのような整理収納アドバイザーでいるか、
何を伝えたいかを考えるとてもいい機会だったと思います。

穐本さんはキャリアはありますが、もともと専業主婦から起業された方です。

そういった意味からも色々と教わることがあります。

このホームページを携えて、彼女のように更にプロ意識を持って私も仕事に励んでいきたいと思っています!!