今日は、午前、午後と2種類の勉強会に参加してきました。

午前中は、西宮のレディスアカデミーでお仲間だったフリーアナウンサーの山村さんの「話し方教室」、
そして午後は整理収納アドバイザー向けの「スキルアップセミナー」に参加です。

どちらも濃い~内容で私にとっては大いに参考になるものでした。

午前中の話し方教室では、言いたい事を伝えるためのトレーニングとして、45秒と15秒のプレゼンテーションをしました。
大事なことは時間間隔と発信内容の吟味!
どちらが難しいかというと、私にとっては、15秒の方でしたね~。
いかに、言いたいポイントをしっかり押さえるか・・・。
45秒はある程度言いたいことが言えるのですが、15秒は、あっという間です。

この言いたいことを簡潔に言うということは、レディスアカデミーの時でも先生によくいわれました。
長~いこと主婦をしていた私はだらだらと話す癖がついているので、最初は戸惑ってばかりだった記憶があります。
でも的確に言いたいことだけ言うトレーニングというのは、頭の整理にもつながる事だと思います。
講座のときでも、結局は何を伝えたいのか?
これを明確にしていくためにもとても重要な訓練だと思っています。

このトレーニングで思わぬ才能を発揮した同じ整理収納アドバイザーのOさん!今度は是非踊って歌って下さいませ~(笑)

そして午後からは、実際にお客様のところで仕事をしていく上では必要不可欠の内容の講座で、講師は同じアドバイザーでインテリア界では大先輩のYさん。
さすがに大手のインテリア学校での講師経験者です。
とっても、分かりやすい内容で、これから私が仕事をしていく上で大いに参考となる内容でした。

多くの方から、色々な学びを受けて少しずつ整理収納アドバイザーとして前進させていただいております。
この経験を少しでも講座や整理収納サービスに生かしていけるように、私も頑張らなくてはいけないですね~!!