ハウスキーピング協会のスキルアップセミナーで「セイフティライフアドバイザー認定講座」を土曜日に受けてきました~。

講座の案内で、「整理収納と防犯。一見、全く別物のように感じますが、実はこの2つには大きな関連性があります。」という言葉があり、
今一つピンと来ていなかったのですが、受講して改めてなるほど~と思いましたよ!

講座の中には、実際に街に出てのワークもありました。

一見安全だと思われる、小学校横。
実は高い塀に遮られて見通しが聞かないため、注意しなければならない場所だそうです

100%安全な状態はなかなかあり得ない事を実感!
だとしたら、やはり防犯を意識した環境づくりが非常に重要になりますね。
整理収納の提案をするときに、少しでも安心、安全も考慮したものもお伝えできればと思います♪