昨日は、レディスアカデミーで一緒だったフリーアナウンサーの山村さんの話し方教室がありました。

いつものように前半は、これまたアカデミーで一緒だった絵本作家の山上さんの気功から始まります。

今回は、インテリアコーディネーターで、同じ整理収納アドバイザーの資格を持っているNさんのお宅で行われました。

Nさんは、築36年のマンションをリフォームされたばかりで、お宅拝見も兼ねています。

話し方教室では、自分の新たな癖!が判明し、普段の振る舞い?、自分の性格?が反映されていることが分かって、思わぬ発見でありました!

そして今回は、新たな出会いもあり(なんと、息子さんがオリンピックにでられたという!)、いつも以上に賑やかでしたね~。

さてさてNさんのお宅ですが、壁の珪藻土を自分たちで塗り、食器棚を靴箱にしたり、こだわりのガラスブロックを壁にはめ込んだりして、色々と工夫のこらしたお部屋でしたね。

何より、リフォームをされたことをとても喜んでいらっしゃるNさんの姿が印象的で、つくづく家のあり方は、その人の気持ちに深くかかわるものだと改めて認識させられました。

お昼にはNさんお手製のパエリアをご馳走になりました(美味しかった~♡)

この話し方教室は、昨年からず~っと続けているものです。
もうひとつメンタルダイエット(コーチング・・この話はまた改めて!)も昨年から続けているのですが、両方とも、地道に活動を続けられているという事は本当に素晴らしいし、すごい事だとつくづく思います!