月曜日に、東京の整理収納アドバイザー長柴さんの時間整理講座に参加してきました。

今まで東京で行われていた講座だったので、参加したくても出来なかったのですが、この度用事で京都に来られることになった長柴さんが、我々の希望で一日時間をとって下さったのです!!

始めてお会いしたのですが、笑顔で迎えてくださって、写真よりもずっと親しみやすい雰囲気の方でした。

時間に対する私自身の現状は、家事、育児もそれほど大変な状況ではないはずなのに、なぜかしっかりとした睡眠時間の確保が難しく、その上やるべき事がなかなか終わらない状態が続いていました。
なので、なんとかしたいと思っていたのです。

モノの整理は得意だけど、時間やお金の整理はまだまだ苦手・・・

この時間整理にも、整理のメソッドがとりいれられていましたね~。

色々なことを教わったのですが、新たな認識は、時間整理にも訓練が必要ということ。その為には、「書く」という事が非常に重要だと感じました。

ふと気がついたことは、私って’書く’ことは苦手のようです。
手帳も持っていますが、よく色分けて綺麗に、まめに手帳を書かれている方がおられますが、私は必要最低限しか書かず、うまく活用することがどうもできていない・・・。

でもそんなことは言ってられません。書くことによって気付きが得られるようなので、まずは書く事からはじめてみようと思います。
スケジュールや、プランニング、やりたいこと、日々の行動等など。

そうそう、「・やりたいこと、・やりたくないこと・やるべきこと」、この3つの関係性にも新たな認識を持ちましたね。

とにかく、今は毎日の行動時間を知るようにそれを書いていきます。!!
きっとそれから見えてくるものがあると思うので~。

さて、講座の後の懇親会にも参加してきましたよ~。

なかなか一人で仕事を続けて行くって、大変なこと。
皆さんの経験やアドバイスを聞きながら、ちょっと迷いもとれて、でもやっぱりもっと努力も必要だと改めて思ったのでした!

そして、いつもこのようなイベントを陰で支えてくれている同じアドバイザー仲間の浜荻さん!本当にいつも有難うね~感謝♪