ご訪問有り難うございます。
あなたの心地よい暮らしを応援する
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ
林 恵美子です

先日、久しぶりに自宅セミナーを行いました。

今回のテーマは衣類です。
今まであまりやったことがなかったテーマで、改めて資料を作り直しました!

2名の方に参加いただきました。ありがとうございます❣️

今回は、最初の1時間半くらいはセミナーという形で行い、
その後、我が家のクローゼットを実際にみて頂きました。

私は洋服が大好きです。
季節が変わると、ちょっとお店へ覗きに行きたくなります。
なので、多分整理を知らなかったら、とんでも無いことになっていたように思います。
(かつては洋服がぎゅうぎゅう詰めにタンスの中に入っていましたから・・・)

洋服は好きなのですが、
子供の頃から、自分にはセンスがないと思っていて、
人のコーディネートをみては、
私は、いつも垢抜けないなと感じていました。

だからこっちのパターンは?
あちらのパターンは?
なんて、色々と冒険もしてきましたね。

整理収納アドバイザーとして活動を始めてからは、
華やかやエレガントな雰囲気でありたいと思いましたが、
どうもこれは自分らしい装いではなかったようで、
身近な人ほど、「似合っていない」というコメントをくれていました(^^;;

そして、50代に入った時は、着たい服の大きな変化がありました。
膝上のスカートは、手放しましたね。
そして雰囲気も、再びシンプル、カジュアルに戻ってきています。

また、着心地が悪かったり、
無理して着ている感のあるものは、
結局着なくなることがわかるので、
そのあたりの見極めはできるようになってきたかな〜
(若干の自信のなさ〜(笑))

そして、何より大事にしているのは、自分のウキウキ感覚!
近藤麻理恵さんでいう”ときめき”に近い感じかもしれませんが、
やはりウキウキと感じられなくなった服は、
今の自分の旬ではなくなったという思いで、手放すようになっています。

おしゃれは大好きですが、
目指すはオールスタメン服なので、
(冠婚葬祭とかは別です)
タンスの中にはそれほど量はありません。
(決して少ない方がいい、と言っているわけではないですよ〜)

なので服を選ぶ時は、出来るだけ持っている服に合わせやすいモノを選ぶようにもしています。

衣類は自分を表現してくれる一番身近なモノです。
どんな服をきたら楽しいか、心地よいか、
全て自分の中に答えがあるので、
そんな答えを探しながら、
衣類の整理を行なって欲しいと思っています!

*****

セミナー後の、受講生さんとのおしゃべりが何より楽しい♡
きやす総本舗さんのみたらしと、無村庵のあられを頂きました^^

今回は、某有名フォーマルウェアーに働いていた方もいらしゃって、
色々とお話を聞かせて頂きました^^

 

 

 

ただいま募集中のセミナー(2019年)
❖日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

10月9日(水) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)
10月29日(火) 整理収納アドバイザー2級認定講座 朝日カルチャー川西教室(兵庫県川西市)
11月9日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜
(◆再受講の方も募集しております!)

☆インスタのフォロー嬉しいです!
こちらからご覧ください