ご訪問有り難うございます。
あなたの心地よい暮らしを応援する
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ
林 恵美子です

先日、水引レッスンに参加しました。

先生は、6月に阪急百貨店のイベントでお会いした、和包み研究家の淵本優子さんです。

水引の基本のあわじ結びから梅結びを作り、それをポチ袋に添えて、素敵なプレゼントを作りました🎶

今回は、西宮ガーデンズ内の茅乃舎西宮ガーデンズ店でワークショップが行われたので、
茅乃舎さんの個包装になったお出しを包んで、それに水引きをかけることに

水引の色の組み合わせによっても雰囲気が代わり、そんな色選びも楽しめます^^
上の二つ写っている梅結びは、左のものから一色水引の色を変えただけで、雰囲気が変わります!

私は、もともと不器用で、自分が作るより、人が作ってくれたモノを使いたい方なので、正直作れるとは
思っていませんでしたが・・・
なんとか、それなりに綺麗に作ることができました!自画自賛(笑)💕

何より、作る時に無心になれるのが良い感じ!
途中から参加者の皆さん全員無言で、取り組んでおられましたね。

水引には、物事を浄化し清め、邪気を払う力があるそうです。
また、人と人、心と心と「人との縁」を結ぶという意味をもっているそうで、
贈り物に添えるのもなんだか納得します。

家で復習で作った梅結びは途中で終わらせて、イグサマットの左側にインテリアとして飾りました

 

 

 

ただいま募集中のセミナー(2019年)
❖日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

10月9日(水) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)
10月29日(火) 整理収納アドバイザー2級認定講座 朝日カルチャー川西教室(兵庫県川西市)
11月9日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜
(◆再受講の方も募集しております!)

☆インスタのフォロー嬉しいです!
こちらからご覧ください