ご訪問有り難うございます。
あなたの心地よい暮らしを応援する
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ林 恵美子です

前回のブログで、
私は服が好きだと書きましたが、
服に限らず、自分の暮らしを豊かにしてくれるモノが大好きです。

モノは、つまり生活の役に立ってくれている「道具」であるということ。

道具としてとらえているので、
私にとってのモノは、
暮らしに役立つために、何らかの役割を担った存在ということになります。

なのでモノを買うタイミングというのは、
自分の中で、何か不都合を感じて、それを補うために必要だったり、
この洋服にあう羽織りものが欲しい、というようなときなど、
とにかく、使う目的があるモノを買いに行くという場合がほとんどです。

だから素敵なモノでも、使うシーンがイメージできなければ、基本的に買いません。
(ときには、運命的な出会いのモノもありますが・・・)

そして、そんな目的を持ったモノを買うときは、選ぶために結構時間をかけている方だと思います。
(あまり人と比較したことがないのですが)

最近は、ネットで調べられるので、まずはネットで調べます。
よくAmazonの口コミで評判を確認する場合も多いですね。

そして、ある程度の商品に絞れたら、
実際にお店に行ってその商品を確認します。
(モノによってはそのままネットで買うこともあります)

最近は、服などもネットで注文する人も増えているみたいですが、
私の場合は、基本的には実際に商品を見て、試着をしないと、買うまでには至りません。

そして例えば服を購入する場合も、
合わせたい服を着て行ったりして、ときには二度、三度お店に足を運ぶ時もあります。

そこまでするのは、出来るだけ買う失敗を避けたいからなのです。
買ってから、「やっぱり違う〜〜〜」と思わないようにするためなのです。

モノって一度家の中に入ってきたら、
なかなか外に出しづらくなってしまいますよね!

だからこそ、そうならないためにも、
モノが家の中に入ってくるときには、出来るだけ吟味して、
些細な気になることも確認しながら、納得してお迎えできるようにしています。

もっとも、私の場合は、結構買い物好きです。
だからこそ、ここに時間をかけても平気なのですが・・・

もしもあなたが、買い物好きではない場合、
買い物に時間をかけられない場合、
どうしたら、無駄なものが家の中に入ってこないようにすることができるのか、
どのような方法があるのか一度考えて見てもいいのではないでしょうか^^

 

 

 

ただいま募集中のセミナー(2019年)
❖日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

10月9日(水) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)
10月29日(火) 整理収納アドバイザー2級認定講座 朝日カルチャー川西教室(兵庫県川西市)
11月9日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜
(◆再受講の方も募集しております!)

☆インスタのフォロー嬉しいです!
こちらからご覧ください