ご訪問有り難うございます。
あなたの心地よい暮らしを応援する
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ
林 恵美子です

先日の火曜日に、
朝日カルチャーセンター川西教室で、
いつもの整理収納アドバイザー2級認定講座を行いました。

受講いただいたみなさま、お疲れ様でした。

 
今回は40代から70代という幅広い世代の方々に受講いただきました
その中には男性の方が一名おられました。
そういえば、先日参加した整理収納フェスティバルでは、
代表理事の澤さんが、10年くらいしたら男性の整理収納アドバイザーが増えると想像していたそうですが、
実際には、今でもほとんどが女性だということでした。

整理収納は、未だに家の片付けという受け止められ方で、
それは女性のすることだという考えが、まだまだ多いのでしょうか〜!?
男性の方にも、もっと整理収納のことを知って頂きたいですね!

ところで、今回の受講生の中に、スッキリと暮らしたいけど、
お仕事とかで、日々の生活が忙しいため、
できれば「パッと」片付けられる方法を知りたい!という方がいらっしゃいました。

今の現状がどのくらいで、どのレベルまであげたいのかにもよりますが、
結論からいえば、パパッと整理収納できることって、
実際にはなかなか難しかったりするのです。

実際に現場のお仕事で作業を行うと、
整理収納って、思っていたよりも時間がかかりますね、という感想をよく頂きます。

特に今まであまりモノと向き合って来なかった場合は、
やはり要不要などの選択に時間がかかってしまうのです。
(ちなみにエネルギーも使います!)

このようなことを伝えて、やる気をそいでしまっていたらごめんなさい。
でもこのような事実も、知って頂きたいと思いました。

だからこそ、モチベーションが下がらないためにも、
整理収納を行うことで、どのような暮らしを実現したいのか、
そこを明確にすることが大切です!!!

もしもサポートが欲しい場合は、
いつでも声をかけてくださいね。

応援しています!

今回、たくさんご感想をいただいたので、添付させていただきますね。
〜〜〜〜〜
・整理収納についての心構えが必要ということが良く解りました。目的を持つということが大事なのですね。
・まだまだ分かったとはいえない範囲の理解ですので、また本を読ませていただき、少しずつ実践してみたり、準一級を受けることも検討したいなと思いました。
・明るく、ハキハキとご指導くださり楽しかったですし、あっという間の1日でした。お仲間(当日参加されていた方々)とも会話が弾み、良い時間を過ごせました。有難うございました。
・本日は有難うございました。とても興味がありましたので、楽しかったです。普段から心がけて”きれい”にしているつもりですが、講座に参加させていただき、動線など考え直してみようと思いました。
・年齢を重ねる毎に、整理収納の大切さを痛感しています。それは物忘れが多くなって、探し物をすることが多くなってきたからです。今日受講させていただいて、整理収納は技術の習得ということを学びました。体力や根気のいる仕事ですが、どういう暮らしをしたいかという格とした目的をもって、モチベーションを上げて、取り組んでいきたいと思います。
〜〜〜〜〜

 

 

 

ただいま募集中のセミナー(2019年)
❖日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

12月14日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜
(◆再受講の方も募集しております!)

☆インスタのフォロー嬉しいです!
こちらからご覧ください