ご訪問有り難うございます。
あなたの一歩を応援します!
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ
林 恵美子です

前回の投稿で、新たな包丁を購入したと書きましたが、実は今回26年間使っていた包丁も修理しました。

これは母が選んでくれていたものだったので、どこのメーカーのものなのか全くわからなかったのですが、包丁に彫ってあったMISONOという単語を頼りに検索したら、岐阜県にそのメーカーがある事が判明!

ミソノは名刃関の孫六で有名な800年の伝統を誇る刃都関でプロ用包丁を鍛え続けてきた包丁専門メーカーだったそうです。

刃の部分は研げば使えると思ったのですが、問題は柄(ハンドル)の部分です。
食器乾燥機でガンガン乾燥させていたせいか、気がついたら、隙間ができてしまっていました

柄の部分が交換できるかは、外してみないとわからなとのこと。
メーカーに送り、確認してもらうと、修理可能という返事だったので、お願いすることにしました。

実は包丁の素材もよくわからない状況で使用していたのですが、なんと鋼だったことが判明!
全くお手入れしていなかったにも関わらず、よくここまで頑張ってくれてた〜と反省(^^;;

二週間くらいで戻ってきました!
柄の部分もとても綺麗になっています🎶

今回の修理は、送料込みで¥5104円
新しい包丁買わなくてよかったかな・・・(^^;;と思いましたが、
今後はお肉用、野菜果物など生もの用と分けて使っていきたいと思います。

ちなみに今回送るときは、テッシュケースの空き箱を利用しました!

先端にテープを貼って、紙に包んだあと、
テッシュケースでくるんで、宅配コンパクトに入れて送りました。

 

今後は定期的に研ぎに出そうと思ったので、持ち運びするために、
包丁が入っていた箱は残しておこうと思います!
 

ただいま募集中のセミナー(2020年)
❖日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

1月14日(火) 整理収納アドバイザー2級認定講座 朝日カルチャー川西教室(兵庫県川西市)
1月18日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜
(◆再受講の方も募集しております!)

☆インスタのフォロー嬉しいです!
こちらからご覧ください