ご訪問有り難うございます。
あなたの一歩を応援します!
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ
林 恵美子です

年の瀬も押し迫った28日。
年賀状や大掃除もほぼ終わったものの、
今日は靴箱の掃除、兼冬バージョンへの収納
(まだやっていなかった(^^;;)に思った以上に時間を取り、
インテリアをお正月バージョンにして、
第一段階のおせちの買い物を済ませた状態です^^

今年中に書こうと思っていたコーチングのことについて、
やりおえないとモヤモヤするので、書いておきたいと思います。

コーチングのスキルを学んだり、実際にコーチングを受けたことで、
どのような効果があったか、その魅力は?と聞かれたら、

一番大きなことは、
コミュニケーションの質が変わったということです。

もともとお仕事で、セミナーや現場でお客様の話を聴けるようになりたいとい思いから、学び始めたコーチングでしたが、
一番最初に効果を感じたのは、やはり家族との会話がかみ合うようになってきたということでした。

私と主人は、価値観やペースが違うので、
話をしていても、ずっと平行線の状態であることが、結婚してからずっと続いていました。

何か意見を言うようなことがあった時は、
お互いが「正しい」と思いながら話をするので、
意見が対立することもよくあり、どちらも引かないという状況がよくありました。
(お互い我も強いので(^^;;)

そして、相手の考えが自分と違う場合に、
考えを自分と同じようにしてもらおうと、
相手をコントロールしようとしていたこともあったと思います。

コーチングを学びはじめてからは、
そういうことが、全く無くなった、とは言い切れないですが(笑)
ただ、平行線だった会話がクロスするようになったのを感じるのです。

話をしている時に、一つのテーマのことについて話しているはずが、
よくよく詳しく相手の話を聴いたり、こちらの思いを伝えると、
実は全く違う視点からの発言だったということに気づくことが増えていきました。

また、その発言が出てくるのは、そういう思いからだったのか、という発見がいくつもありました。

そして、主人と自分の意見が違っていたとしても、
相手の話を承認することを意識することで、会話の流れも変わっていくのを体感しました。

ただ、言葉にすると、いとも簡単にできたように感じられるかもしれませんが、
実際には、相手の話の内容をきちんと聴いたり、違う意見であっても承認したりするのは、
曖昧な表現の確認をしたり、時にはグッと自分の考えを言葉に出すのをこらえたりする場合もあり、
人の話を聴くのも訓練が必要だということを痛感しています。

コーチは、人の話を聴くお仕事なので、
いかに自分の思い込みを外して、人の話を聴けるようになるのか、
そんなことを学んだり、時には実践練習もしてきました。

そういうことを繰り返していると、
ちょっとした言葉遣いに敏感になったり、
また、自分の人の話の聴き方の下手さに気落ちすることもありました。

例えば、家族が落ち込んでいる時に、
ただただ相手の気持ちに寄り添えばよかったのに、
ついついアドバイスをしようとして、
逆に相手を傷つけてしまったということもあり、
相手の思いを承認する、ということの難しさを感じるようにもなりました。

感じるようになったと言うのは、
もしもコーチングを学んでいなかったら、
私の人の話の聴き方がどのようであったのかさえも、
気付かなかったと思うのです。

苦手なところが明確になったことは、
これは私にとって大きな進歩だと思っています。
気付かないと、改善もできないですからね。

世の中には、スムーズに人とのコミュニケーションをとれる方もいらっしゃいます。
私の場合は、そうではなかったようで、
コーチングを学んだことで、コミュニケーションの質を変えていけるようになってきました。

お仕事のためだったことが、実はこれから生きていくためにも必要で、
とても大切なコミュニケーション力を学ぶコーチングに出会えたことは、
私にとっては、とても大きなことだとしみじみ感じています。

このような経験をしてきましたが、
そもそもコーチングを学んだのは、整理収納がうまく進まない人に、自発的に行動していただくための手法として学びました。

コーチングは、クライアント様に話をしていただくことで、
自分の中にある答えをお客様自身で見つけることができる、という考えがベースとなっています。

そのために、話を聴くためのスキルを学んできたと言うことなのです。

なのでもしもよかったら一度お話をしにこられませんか?

————–

・気がかりとなっていること
・頭の中で混乱していることや
・どの選択をすればいいか迷っていることなどなど、

整理収納のことはもちろんですが、
お仕事のことやご自身、ご家族のことでも大丈夫です。

ご自身の気持ちや考えの整理のためにお話いただければと思います。

興味のある方は、こちらからご連絡をお願いいたします。
(サービス→整理収納コーチング をご選択ください)

方法:対面(兵庫県西宮市内のカフェ)、スカイプ、電話(携帯・FB)
時間:30分〜60分
料金:無料(1回・対面の場合、ご自身の飲み物代はご負担をお願いいたします。)

————-

年末の忙しい時ですが、
ふと目にとまった方がいれば、
子年になってからでも、ご連絡お待ちしております(*^^*)

 

 

 

ただいま募集中のセミナー(2020年)
❖日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

1月14日(火) 整理収納アドバイザー2級認定講座 朝日カルチャー川西教室(兵庫県川西市)
1月18日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)
2月15日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜
(◆再受講の方も募集しております!)

☆インスタのフォロー嬉しいです!
こちらからご覧ください