ご訪問有り難うございます。
あなたの一歩を応援します!
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ
林 恵美子です

色々なところで、仕事納めでした!というお声を聞いておりますが、
私自身も今年最後の外に出てのお仕事は、クリスマス前におこなった現場の作業のお仕事でありました。
(このようなブログを”書く”ということも、活動の一つですので、なかなかここで終了・・・という線引きが難しいですが(^^;;)

連続して3回お伺いさせていただきましたが、
実は今回のお客様は、引越しを機にモノの整理は終わった段階でありました。

ですが、使い勝手の悪い部分や、見栄え良く収納したいと言うことで、ご依頼いただいたのです。

最初は、キッチンからスタートして、クローゼット、リビング、洗面所と一箇所一箇所作業を行なっていきました。

モノを要不要に分ける作業は行わなかったですが、
収納グッズを決める際は、やはりどのようなモノがどれくらいあるのかがわからないと決められないので、
実際にモノを確認しながら、収納グッズをお客様とカタログ(上の写真)などを確認しながら一緒に決めていきました。(ニトリのカタログはお客様が持っておられました)

その際、私自身よく行うことは、一旦サイズが同じくらいの収納グッズや使いたいと思った収納グッズがある場合は、それらを用いながら、シミレーションを行うということです。(これをしないケースも、もちろんあります)

それで実際に置いた状況を確認した上で、購入する収納グッズを決めて、作業の最後に一緒に買い物にも行くと、イメージ通りに収納空間が完成するので、安心です。

1回目はニトリ、2回目は無印良品、3回目は再びニトリでした。

収納部分は、見た目にもすぐに結果が出やすいので、綺麗になっていく収納空間を見るのは、私自身も楽しかったですね。

ところで、最近私自身は特にブログなどで、「整理」のことを書くことが多いのですが、元々は収納も好きで、私も収納のやり方から整理収納に入り込んでいきました。

だから、やはり収納に興味をもたれる方が多いのは、とてもよくわかります。
収納を整えることで、すぐに結果が目に見えやすいですからね。

ただ、それを維持していくのは、やはり「整理」の部分の意識も大事!

よく過去のセミナーでは、
整理の木と収納の木、それぞれを育てていって、「林」にしていってくださいね〜とお伝えしたりもしていました(笑)

整理と収納、どちらの木も育てることが、やはり整理収納には大事なことなんですよね。

そんなことを思いながら、今年最後の作業を無事終えることができました。

お客様より、大好きなおかきをいただきました♡

ありがとうございました╰(*´︶`*)╯

 

 

 

ただいま募集中のセミナー(2020年)
❖日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

1月14日(火) 整理収納アドバイザー2級認定講座 朝日カルチャー川西教室(兵庫県川西市)
1月18日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)
2月15日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜
(◆再受講の方も募集しております!)

☆インスタのフォロー嬉しいです!
こちらからご覧ください