ご訪問有り難うございます。
あなたの一歩を応援します!
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ
林 恵美子です。

先週は、整理収納アドバイザー2級認定講座を二回行いました。
二回めは、地元の西宮北口での開催です。

こちらでの開催は、2ヶ月ぶりでした。

子育てや、お仕事で忙しくされている若い(私とは一回り以上違う(笑)お二人が参加してくださいました。

今回は、感想を沢山書いてくださったので、そちらをご紹介しますね。

……….

・普段なんとなく考えていることに意味づけが出来た。
理論を学ぶことで、まずこれからやるべきところがよくわかった。
いらないものは捨てているが、グレーゾーンはそのままにしていたりしたので、期日を決める等、
迷った時の対応の仕方などが具体的にわかって良かった。

・前から受けたいと思っていた講座だったので、とても興味を持ってお話を聞くことが出来ました。
理論から聞くことが出来、とても良かったです。
今回の学びを実践して生活に取り入れていきたいです。
とてもわかり易い説明とお話を有難うございました。

……….

こちらこそ有難うございます。
自分が出来る事で、お役に立てることが何より私の喜びでもあります^^

講座の中で出来るだけ質問してほしいな〜と、私はよく思っています。
自分の気になっていることが明確になることが、より学びになると感じているからです。

そして、「どうしたらいいですか?」と尋ねられても、すぐには答えを伝えません。
出来るだけ内容を詳しく聞くようにして、その質問の真意をしっかりと確認するようにしています。
そうすると、質問者自身も私も何を求めてその質問しているのかが、お互いに整理されてくることで、より納得した答えに繋がります。

今回もそうやってやりとりしていると、いくつかの解決方法が見えてくるということがありました。
そう、問題解決の方法は、整理収納の場合一つではないこともよくあります。
その中から一つ方法を選んで実践して検証しながら、うまく行かなければまた別の方法も試していくことで、より満足する結果になると思うのです。

この資格講座の内容、流れは決まっているので、その時間の合間に気になったことを質問していただくことを大切にしたいと思っています!

お二人とも、早く帰って作業をしたい!と言いながら、帰って行かれました。

頑張ってくださいね!
応援しております♪(*^^*)

終わった後の

 

 

ただいま募集中のセミナー(2020年)
❖日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

2月15日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)
3月18日(水) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜
(◆再受講の方も募集しております!)

☆インスタのフォロー嬉しいです!
こちらからご覧ください