ご訪問有り難うございます。
あなたの一歩を応援します!
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ
林 恵美子です

今回で25回めの雛祭。
あとどれくらいまで飾り付けを頑張れるかな〜と思いながら、
今年も飾り付けを頑張りました。
大変だけど、暮らしのルーティーンになっています。

毎年恒例の娘とお雛様の写真を撮りました。
相変わらず顔出しNGの娘です。

 

ちなみに、ちらし寿司の盛り付けは娘にやってもらいました。
(娘曰く写真載せるのだったら、もっと綺麗に盛り付けたらよかったとのこと 笑)

 

FBにお雛様の写真を載せたら、
”地方によって、お内裏様とお雛様の位置が違うので、いつも悩みます”、というコメントを頂きました!

確かにそうですよね。
最近では、向かって左側にお内裏様がくることが多い様に思います。

私の場合は、10年くらい前に、古式の並べ方や京雛は、お内裏様が左(向かって右)ときいてから、
昔ならではの風習が好きな私は、こちらのパターンで飾る様になりました^^

何かと心穏やかではない日が続きますが、
いつも通りにひな祭りができたことに感謝です。

 

 

 

*3月18日(水)のセミナーは、新型コロナウィルス(COVID-19)の感染拡大に伴い、
会場である西宮市プレラホールが3月は利用禁止となった為、中止となりました。

ただいま募集中のセミナー(2020年)
❖日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

4月22日(水) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)
5月16日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)
5月30日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座 朝日カルチャー川西教室(兵庫県川西市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜
(◆再受講の方も募集しております!)

☆インスタのフォロー嬉しいです!
こちらからご覧ください