ご訪問有り難うございます。
あなたの一歩を応援します!
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ
林 恵美子です

新型コロナの影響で、
色々と活動が制限されていますが、
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私はと言いますと、
ここのところ、HPやSNSの環境を整える作業をしておりました!

利用しているこのHPは、WordpressというHP作成ソフトです。

もともと数年前まで使っていたHPは、プロの方にお願いしていて、
それがWordpressを使用したものでした。

なので、新たに作り直す時に、
そのままそれを引きつぐ形でこのソフトを利用することにしたのです。

ただ、Wordpressというのは、HTMLやCSS、PHPといった専門知識が必要だそうで、
ある程度の知識を持った人向けらしいです。
素人の私にはなんのことやら全く理解できません。

なので実際に作り直す時は、スタバで希望した時に教えてくれる先生がいたので、
何回も通いながら、その先生に教えてもらって完成させるという経緯をたどりました。

教えてもらうと言っても、
複雑な時は、その先生がパッとやってくれたりしてくれていましたね。

なので、昨年から表示されていた、テーマ更新(上の写真)もずっとほったらかしにしながら、
今年にはいって、また先生に教えてもらおうかと考えていました。

ですが、色々とタイミングも悪かった為、結局自分で試みることにしたのです。

今は便利な時代で、わからないことがあっても、
ネットで調べると、色々とやり方を書いてある記事を見つけることができます。
なので、ひたすらネットで調べました。

ただ、調べても書いている専門用語がわからない事も多く、
その言葉を調べる為にまた別の記事を検索。
そこでもわからないから、また別の記事をしらべる・・・

時にはyoutubeをみたりしながら、色々な人の情報をかき集めて、
何とかテーマ更新をすることができました!

以前、先生と一緒に行った経験があったのも、
断片的に思い出せることにつながりました。

そして、これに端を発して、

HPに必要なプラグイン(機能を便利にするアプリの様なものです)を調べて導入したり、
ブログなどのサイドバーにインスタグラムを入れてみたり、
インスタグラムにリンクツリーという機能を試みたりと、
HPやSNS環境を整える作業を黙々とやっておりました。

リンクツリーを利用すると、インスタからHPなどがみやすくなります↓

 

スムーズにうまく行かない事も多くて、
ついついその作業に没頭してしまう事も度々ありました(^^;;

そこで、気づいたことは、
私、結構こういう作業も好きなんだ!ということ(笑)

調べて、実際にやってみて、思っていた通りに完成していくのって、
何だかモノ作りに似ている気がします。

整理収納でも整理して、収納空間を作り上げていくことと、
何だか似ているな〜と感じておりました^^

ということで、サイドバーにインスタの記事もリンクさせておりますので、
よかったらそちらも覗いてみてくださいね。

 

 

 

*3月18日(水)のセミナーは、新型コロナウィルス(COVID-19)の感染拡大に伴い、
会場である西宮市プレラホールが3月は利用禁止となった為、中止となりました。

ただいま募集中のセミナー(2020年)
❖日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

4月22日(水) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)
5月16日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)
5月30日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座 朝日カルチャー川西教室(兵庫県川西市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜
(◆再受講の方も募集しております!)

☆インスタのフォロー嬉しいです!
こちらからご覧ください