ご訪問有り難うございます。
あなたの一歩を応援します!
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ
林 恵美子です

昨日は八起コーチのオールナイトセッションに参加させていただきました。
こちらでは、実際にプロとして活躍されている八起コーチと
その時選ばれたクライアントとの生のセッションを聴いて、勉強させていただきます。

最近は、コーチングに触れる機会が少なくなっているので、私にとっては貴重な学びの場です。

コーチングというと「質問」という言葉につながりますが、
決してそれだけではなく、あくまでもクライアントさんが何を望んでいるのか、
それを察して、対話しやすい環境づくりが大切だと八起さんはお話されていました。

私も、コーチングの時は何か質問しなくては・・・とか、
整理収納アドバイザーの時は、ついつい相手に良かれと思って、
本来は相手が望んでいないアドバイス的なことを言ってしまう傾向がありました。

ですが、あくまでもクライアントさんの意思を尊重するということを、
昨年参加した八起さんの”セッションの学校”でも体感として学びました。
それ姿勢は、どの様なお仕事をしていてもそうなんだろうなと思います。

そのセッションの学校が、春から再び開講されるそうです。
昨年参加した際は、コーチングのスキルを学ぶということもありますが、
私は普段の会話でもどの様な聴き方をしていたかということを見直すことにもつながりました。

八起さん、コーチングに対して熱い思いを持っていらっしゃるので、
ご興味のある方は、是非こちらからご覧くださいね。

 

 

 

ただいま募集中のセミナー(2020年)
❖日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

4月22日(水) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)
5月16日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)
5月30日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座 朝日カルチャー川西教室(兵庫県川西市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜
(◆再受講の方も募集しております!)

☆インスタのフォロー嬉しいです!
こちらからご覧ください