ご訪問有り難うございます。
あなたの一歩を応援します!
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ
林 恵美子です

以前のブログ
「お片付け ”やるべき”から、”やりたい”を見つけるお手伝い」に繋がったきっかけは次回にという事で、
今回それについて書きたいと思います^^

先日のお片付け相談会でお話したKさんから、
次のような感想をいただきました。

=====
今日は待ちに待ったお片付け相談会でした〜
とてもリラックスして楽しく話せました🎵
現状から、全体的な考え方、そして今実際に困っている事への具体的なアドバイス、
そしてこれからのアクションプランまで、フルで相談に乗って頂けました☺️
「自分の価値観が変わり、今はもう必要がなくなった物たちを手放したい」そう思っていた事にも気づきました。
シンプルに暮らしたいので、少しずつ頑張っていこうと思いました💕
=====

これを読んで、改めて私自身も、色々なことを相談会で一緒に話していたのだなと思い、
このような感想をいただき、とても嬉しかったです^^

そして、前回のブログで、
「”やるべき”から”やりたい”を見つけるお手伝い」という言葉が湧き上がってきたきっかけは、

まさに、この感想にも書いていただいた、
『「自分の価値観が変わり、今はもう必要がなくなった物たちを手放したい」そう思っていた事にも気づきました。』
という、Kさんの気づきからでした。

相談会でkさんは、様々な不要なモノがあるというお話をされていたのですが、
何からやっていきたいと思っているのか、私自身もよく掴めない感覚を覚えていました。
そして、これはあくまでも私の主観ですが、
ふと時折、今が本当にモノを手放したいと思っているタイミングなのかな!?という風に感じる時もあったのです。

なので、
「お片付けって、皆やらないといけないという話はするけど、本当に必要だったら行動するだろうし、今必然性を感じていなかったら無理してやる必要もないと思う。」
というような言葉を伝えたら、

kさんからは、
「今のを聞いて思ったのは、
洗面所にある液体類は、過去の自分が買ったモノだけど、
今はもっとナチュラルなモノを使いたいと、自分の中での価値観が変わったので、
それらは今の自分にあっていないもので嫌だから早く出したい。」

という風に手放したい理由にはっきりと気づかれ、
その後、すぐに行動にうつされたのです。

このことを聞かせていただいた時に、
kさんの心から早くやりたい、という思いを感じることができて、
その時に私の中で湧き上がった言葉が、
(もしかしてKさんが言っていた言葉だったかもしれないですが)
「”やるべき”から”やりたい”」だったのですね。

手放す理由に気づくことで、漠然としていた思いが、はっきりと「やりたい」に変わった瞬間だったように思います。

そしてこの言葉の気づきで、
私はこういうサポートをしたいのだと、
今までずっと、言葉にできないモヤモヤとしていた自分の思いが、はっきりとしたのです。
これは、今後私が整理収納の活動をする一つの軸となる言葉にもなりました!

この思いをベースに、
これからも何かあなたの一歩を踏み出すお手伝いができたら、
こんなにも嬉しいことはありません。

今回ご相談いただいたKさん、
話の中でも、何回もシンプルにという言葉が出てきて、
モノを持ちすぎない暮らしをしたいという思いが強く伝わってきました。
ご自身のイメージするシンプルな暮らしに一歩ずつ近づいて行けるよう、これからも応援しています!

今回も読んでいただき、有難うございました^^



・・・・・・・・・・・・
急遽募集中!
整理収納アドバイザー2級認定講座 オンライン
5月8日(金)9日(土)(両日とも10:00~13:30)
詳細はこちらからご覧ください
・・・・・・・・・・・

只今整理収納相談会(無償)募集中
詳細はこちらから

ただいま募集中のセミナー(2020年)
❖日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

5月13日(水)
14日(木)
整理収納アドバイザー2級認定講座 オンライン
5月16日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)
会場の都合で中止となりました
5月30日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座 朝日カルチャー川西教室(兵庫県川西市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜
(◆再受講の方も募集しております!)