ご訪問有り難うございます。
あなたの一歩を応援します!
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ
林 恵美子です

皆さんは、使わなくなったモノをどうされていますか?

私はいつもセミナーで、「自慢じゃないけどリサイクルショップは何十回も行っています!」と言っていた通り、
かつてはかなりの回数でリサイクルショップに持って行っていました。

でも最近はもっぱら委託販売にお願いしていたのですが、ず〜っと前からメルカリが気になっておりました。

整理収納アドバイザーなのに、メルカリ知らなくていいのか!?なんて自問自答したり・・・
(別に経験なくても良いとおもいますが^^)

でも、どこかでやってみたいと思いながら、
一から調べてやるのが面倒だな〜と思ってたのです。

そんな時に、整理収納アドバイザーの安田さん(ブログはこちらがメルカリの講座をやることを知りました。
安田さんは、かつて私が所属していたインブルームの東京スタッフの方で、一度研修で我が家にきて頂いたことがある方なので面識もあって安心です。
(写真右上の方)

予定的にどうかな〜と思いながら、気がついたら講座2日前になっていて、
これを逃したら、多分メルカリやる機会がまた遠のくと思い、急遽申し込みをさせて頂いたのです。

やはりポイントをおさえた内容で学ぶと、理解が早いですよね!
無駄なことなく、やるべきことを一つ一つわかりやすく教えてもらいながら、
講座の中で出品までやることに!

「出品する」のボタンを押すのに、どんなにドキドキしたことか!!!
今までハードルが高くてなかなか踏み出せなかったですが、一気に出品まで出来たなんて本当に驚きでした♡

そして、その後アクセサリーと服を追加して出品しましたが、
なんと3点購入いただくことが出来ました。

メルカリをして思ったことは、
顔は見えないとはいえども、やはり人と人との繋がりですので、
気持ちの良いお取引を心がけることは大切だということ。

そこにはやはり丁寧な対応と、言葉使いも重要だなと感じました。

匿名で送るって、全くイメージがわかなかったですが、
最初は、コンビニやヤマトのお店の方に聞きながら、やり方を教えてもらいました(^^;;

実際には洋服を出品した時は写真はもちろんの事、採寸したり、コメント書いたり、売れたら梱包したりと、面倒な部分もありますが、
慣れるともう少しスムーズにできるかな!?と思っています。

何よりやはり売れると嬉しいので、ちょっとハマりそうです。

今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座に参加してくれた受講生さんの多くがメルカリをされいて、
講師の私がやっていない〜〜〜と思っていましたが、やっとお仲間入り出来てお話できるようになったことが嬉しいです!

 

 

********
オンラインでの整理収納相談
「整理収納コーチング」はこちらからどうぞ
********