ご訪問有り難うございます。
あなたの一歩を応援します!
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ
林 恵美子です

8月に別の棟から始まったマンションの大規模修繕ですが、
いよいよ我が家の方も始まるため、
先週24日までにベランダにある全てのモノをなくす作業を行っておりました。

*まずはウッドデッキです。

8月にカットしてもらったウッドデッキを、何回か綺麗に掃除をして、
屋外型のコンテナ収納に預けました。

同じ形のスノコなので、並べる順番に数字をつけておきました。

 

預けるスペースの広さは1.5畳
一つのコンテナの中が12のスペースに区切られていて、
借りた部屋の前が屋根付きになる便利なところでした。
(写真とり忘れました(^^;;)

コンテナ収納って初めて利用しましたが、
まず最初は部屋のシャッターについているダイアル式の鍵を開けると、
中に南京錠が置かれています。
商品を室内においたあとは、シャッターを閉めて、
この南京錠で鍵をしておく仕組みでした。
(南京錠は買取になります)

*次は亀のみどりです

預かってくれる爬虫類専門のペットショップがあったので、
そちらにお願いすることにしました。

連れていく時〜

 

それにしても、爬虫類だらけのお店でびっくり!
基本的にそういう動物は苦手な私は、ちょっと場当たりしてしまいました(^^;;

匂いが頭の中にずっと残ってしまって、
その後に食べたお昼のうどんを美味しく味わえなかったです・・・

*ベランダのトランクルームの中

最初は、トランクルームの中のモノも全て出してくださいとのことで、
一部室内に入れたモノがあったのですが、
最終的には、扉に接触しないものは移動の必要がなくなったので助かりました(ホッ!)

というのは、トランクルームの中には、エレクター(スチール棚)を入れているのですが、
それを出さないで済んだからです。

でも念の為、広げたゴミ袋を養生テープで止めながら、
一応ペンキがついても大丈夫なようにしておきました。

 

*最後は、網戸です。

これも外して室内に置いてくださいとのこと。
この季節がいい時に、窓を開けて風を通したかったのに、
網戸を外すのはとても悲しい・・・(無いと虫が入って来るのでね)

でも仕方がないので、外して、
ついでに長年変えていなかった網戸の網を、娘と一緒に張り替えました。
(これが想像以上に大変でした(^^;;)

汗だくになりながらの作業でした!

 

そして、リフォーム会社さんから配られたビニール袋に網戸を入れて、
リビングのチェストの後ろに寝かして置くことに。

 

そして、やっと全てのモノを撤去することができました!(フゥ〜)

ウッドデッキを置いていたから、床がかなり汚れています。

 

でも、大変なのはこれからのよう。
いつベランダに工事の人が来るかわからないので、
昼間はずっとブラインドを下げたままになります。

ベランダに人がいると、思わずびっくりしてしまいます・・・

また、昼間にもかかわらず室内が暗くなってしまうのは、
なかなか気持ちも滅入ってしまいそうですが、
適度に気分転換をしながらやっていくしかなさそうですね。

一応、工事は年内で終了予定。

過ぎてしまえば、きっとあっという間だと思うので、
マンションが整っていくのを楽しみにしながら、頑張ります^^

 

 

********
オンラインでの整理収納相談
「整理収納コーチング」はこちらからどうぞ
********