ご訪問有り難うございます。
あなたの一歩を応援します!
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ
林 恵美子です

5月末までは、基本的に1ヶ月に一回は開催していた、
整理収納アドバイザー2級認定講座。

色々と事情があり、ここ数ヶ月開催をしておりませんでしたが、
久しぶりにオンラインで行うこととなりました。

ピンときた方は、よければ学びにいらしてくださいね。

詳細はこちらから〜

*****

ところで、先日娘からこんな話をされました。

ある場所で会話をしている時、
「整理収納で一番大事なことを一言でいうと?」と聞かれたそうです。

すると娘は

「使用頻度だと思います」
「置き場所が大事で、その置き場所を決めるのに、使用頻度が重要だと思っているからです」

と答えたそうです。

なるほど〜、今まで一緒に整理収納をやってきましたが、
娘はそのように捉えていたんだなということを知りました。

では、もしも私がその問いを受けたとすると、どう答えるかというと、

「整理」 になりますね。
モノの「整理」が大事だと答えます。

もちろん、どちらがあっていて、間違っているということではなく、どちらも大事なことなんですね。

でも、その人の段階によって、整理収納の必要となってくることが違ってくるということなんです。

整理収納を行っていく上で、大切なことが色々あります。

そんな基本を学べる講座が、この整理収納アドバイザー2級認定講座なので、
気になった方は、是非一度話を聞きにきてくださいね♪(*^^*)

 

 

ただいま募集中のセミナー(2020年)
❖日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします
(ただいまキャンペーン中 詳しくは協会HPをご覧ください)

10月26日(月)
27日(火)
整理収納アドバイザー2級認定講座 オンライン

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜
(◆再受講の方も募集しております!)

********
オンラインでの整理収納相談
「整理収納コーチング」はこちらからどうぞ
********