ご訪問有り難うございます。
あなたの一歩を応援します!
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ
林 恵美子です

8月の暑い季節から始まったマンションの大規模修繕。
いつの間にか季節も寒い冬になり、いよいよ終わりに近づいてきました。

一番大変だったのは、10月半ば頃でしたね。
すぐ横のベランダでは、度々工事の人が作業を行っていて、
見えない室内にいるにもかかわらず、なんとなくくつろぎにくい状態の時がありました。

またある時は、ベランダの南側も、玄関の北側も、ビニール養生がされて、
カーテンや窓が全く開けられず、
換気をしても外の塗装の匂いとかが入ってきて、
そのせいか頭痛もしたりして、なかなかきつい状況でした。

全てが閉ざされておりました(^^;;

その後、11月に入ってからも、カーテンは開けられない状況が続きましたが、
下旬にやっと、南側のベランダの作業が終わりをむかえることとなりました。

そして外してあった網戸をつけて、預けていた亀を迎えに行き、
ウッドデッキもコンテナから戻して、元どおりとなりました!
(トップの写真↑)

ベランダ側の足場は12月上旬に外されて、
これでやっと心置きなくブラインドを開けて、
クリアーになった外の景色を味わいながら、
(ずっと足場の網がかかった状態での景色でしたので)
外の空気を思う存分取り入れることができるようになりましたね!

足場ありの状態

足場が外れて、空も明るく、日差しも強く感じます

今回、マンションの大規模修繕の間は、
色々と不自由な状況で暮らさなくてなならず、
ここまで大変だとは、最初は全く想像していませんでした。

まだ12月いっぱいは、作業が続くそうですが、
このコロナ禍に、工事の作業の人たちは、暑い炎天下の時期からの作業で大変だったと思います。
(前の棟の屋上防水工事は目の前で見えていたので!)

おかげで、マンションも綺麗に蘇り、
大変だったけど、良かった良かった!という感じです♪(*^^*)

 

 

 

********
オンラインでの整理収納相談
「整理収納コーチング」はこちらからどうぞ
********

 

ただいま募集中のセミナー(2020年~2021年)
❖日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

12月21日(月)
22日(火)
整理収納アドバイザー2級認定講座 オンライン
2月19日(金) 整理収納アドバイザー2級認定講座 朝日カルチャー川西教室(兵庫県川西市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜
(◆再受講の方も募集しております!)