ご訪問有り難うございます。
あなたの一歩を応援します!
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ
林 恵美子です

*****
ブログのページに添付している自分の顔写真を最近のものに変更しました!
もう少しお仕事モードの写真を撮れば、
他のページも変えていきたいと思っています(^^)
*****

さて、先日アップしたブログ
「褒めてくれない」とお客様に言われて〜

このブログ、書こうと思ってから、アップするまで、
結構時間がかかりました。

というのも、
この内容、どういうふうに話を落とし込んでいけばいいのか、
ずっと迷っていたのです。

整理収納アドバイザーとしてお仕事を始めてから、
ブログを続けておりますが(ボチボチなペースですが・・・(^^;;)
そこでは、
私を知ってもらい、お客様に整理収納に関する情報を提供して、
そしてお仕事のご依頼がいただければいいなという目的で行ってきています。

つまり整理収納に興味関心をもっておられる方に向けてなのです。

だからそのような方々に、
今回の体験から何を伝えられるだろうかと、ずっと考えていました。

そしてもう一つ、
今回の内容を伝えることで、
整理収納アドバイザーとしての信用を失い、
今後お仕事への依頼が無くなってしまうのではないかという不安も抱いていたのです。

ということで、
今回のブログをどのように書いたらいいのかというテーマを、
コーチング練習会のセッションでお話をしてみました。

そこから見えてきたことは、

>私は、「承認」を頭だけではなく、
ストーンと体で理解できたことがとても嬉しくて、
それを伝えたい、聴いて欲しいという気持ちが強かったということ。
(↑子供みたいですけど(笑))

>また、今までこのブログでは、
色々なことがきちんとこなせる自分を表現しないといけない、
”すてきな自分”、という鎧をきた自分を表現する事で、
お客様からの依頼が頂ける。
という思いをずっと持ち続けていたこと。

>だけど、人柄、自分の能力というものは、にじみ出るもの。

>これからはもっと等身大の自分を表現していきたい。
人の目を気にするのではなく、リアルな自分を表に出したい。

>そんな自分に共感してくださる方に来ていただきたい。

ということでした。

なので、
書くことで一つ自分の鎧をはずし、もっと等身大の自分を出すことで
自信にもつながるという思いが強くなり、ブログをアップすることに至りました^^

ある意味とても勇気が必要なことではあったのですが。。。

モノの整理収納は仕事として行っていますし、割と得意ですが
自分自身の心の整理がまだまだ苦手な自分がおります。

「モノの整理は心の整理」とは言うものの、
私の場合は、モノの整理はそれほど苦労をしなかったので、
モノの整理によって、深く自分と向き合うまでには至りませんでした。
(もちろん、どのような暮らしをしていきたいという事はよく考えますが)

モノの整理は訓練すれば上達するとお伝えしていますが、
自分の心の整理もやはり訓練が必要だと、最近知りました。

モノと向き合うことは、自分の心と向き合うことと同じくらい大変であり、
時には苦しいこともあるはず。

私がこのようなことを伝えたいと思う背景には、
「モノと向き合う大変さからも逃げないで欲しい」
そんな思いからでもあります。

モノの整理に悩んでいらっしゃる方と一緒に、
私も自分の心を鍛えることを、頑張っていきたいと思っています!

ここまで読んで頂き有難うございました♪(*^^*)

 

 

********
オンラインでの整理収納相談
「整理収納コーチング」はこちらからどうぞ
********

 

ただいま募集中のセミナー(2021年)
❖日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

4月16日(金) 整理収納アドバイザー2級認定講座 朝日カルチャー川西教室(兵庫県川西市)
6月9日(水) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜
(◆再受講の方も募集しております!)

*****
整理収納アドバイザー2級認定講座(オンライン)の個別にお申し込みも行っております。
メリットは、ご希望の日程の調整が可能で、マンツーマンの場合は気になることをじっくりと個別に聞くできます。
また、家という慣れた環境で移動もなく参加できるので、とても楽に受講することができます。
よろしければこちらから問い合わせください。