ご訪問有り難うございます。
あなたの一歩を応援します!
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ
林 恵美子です

昨年整理収納アドバイザー2級認定講座を受講して頂いた方と、先日お話をしていた時のことです。

その方は、ここのところプライベートで大変な状況に陥っていらっしゃいました。

色々なことを進めていかないといけない状況であるにもかかわらず、
頭の中が混乱して、ごちゃごちゃになっていたようです。

そのような中で、ふとした時に、
昨年受講した整理収納アドバイザー2級認定講座の中で聞いた内容を、思い出していたそうです。

モノを全部出して、要不要に分けて、仕分けていく。

すると、それと同じように、
やること、考えることなどを明確にして、
種類別に分けよう、という風に思えたそうなのです。

このことによって、すごく救われた、と言っておられました。

モノの整理を行っていく過程は、
思考、お金、時間の整理を行っていくことにも応用できます。

それぞれまずは全部を出してみて(明確にして)、
要るモノ、要らないモノに分けて、
残ったモノを仕分けていく
という過程は同じです。

その中でも、モノは目に見えているので、
一番最初に取り掛かかりやすい、ということが言えるのです。

ただ単に家を綺麗に、使いやすくということだけではなく、整理収納の考え方は、様々なことに応用できます。

講座を受講して頂いた方から、
講座の内容をふとした時に思い出す、ということを教えていただき、私もとても嬉しくなりました!

 

 

********
オンラインでの整理収納相談
「整理収納コーチング」はこちらからどうぞ
********

ただいま募集中のセミナー(2021年)
❖日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

7月16日(金)
整理収納アドバイザー2級認定講座 朝日カルチャー川西教室(兵庫県川西市)
7月26日(月) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレホール(兵庫県西宮市)
8月6日(金) 整理収納アドバイザー2級認定講座 オンライン

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜
(◆再受講の方も募集しております!)

*****
整理収納アドバイザー2級認定講座(オンライン)の個別にお申し込みも行っております。
メリットは、ご希望の日程の調整が可能で、マンツーマンの場合は気になることをじっくりと個別に聞くできます。
また、家という慣れた環境で移動もなく参加できるので、とても楽に受講することができます。
よろしければこちらから問い合わせください。