ご訪問有り難うございます。
あなたの一歩を応援します!
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ
林 恵美子です

今は沢山の整理収納アドバイザーさんがいるようになりましたが、私が整理収納アドバイザーになった頃は、先輩もいなくて何をどうやったらいいのか、色々と手探り状態で、仲間と勉強会をやりつつも、一人でコツコツとやっていくしかない状況でした。

そのためなのか、いつしか色々なことを自分でこなせる整理収納アドバイザーでないといけない、という思いを強く持つようになっていました。

でも、50歳になったあたりから、全て自分で抱えこむことが大変に感じるようにもなってきていたのです。

このような思いの中で、今年の前半に私は整理収納の現場サービスの作業中に、ある飾り棚の引き戸のガラスを割ってしまいました。

その飾り棚は使われていなかったので、ガラスの引き戸が別に置かれていたのですが、
それを手に取って渡そうとした時に、二枚入っていたのに気づかず、その一枚がスルッと落ちて割れてしまったのです。

そのガラスを弁償させて頂くということになったのですが、どのガラス屋さんに頼んだらいいのかがわかりません。

私はインテリアコーディネーターの資格を持っていますが、実際に住宅関係のところでお仕事をしたことがなかったので、専門的な業者さんのつてがあるわけではなかったのです。

ネットで調べて見ても、どこに頼んだらいいのか、なかなか決められません。

そんな中、インスタで度々リフォームのことを書かれている同じ整理収納アドバイザーの方で、長年住宅関係でお仕事をされてきた+Comfortの高橋さんをふと思い出しました。
高橋さんは2級認定講座の講師でもあるので、その繋がりで面識があったのです。

連絡をとってみると、「どんな小さなことでも取り扱うよ!」と言ってくださり、今回のようなガラスもお願いすることができるということでした。

ということで、自分で信頼できる業者を探すよりも、高橋さんにお願いした方が安心でスムーズに事が進むだろうと思い、お願いすることになったのです。

直ぐに高橋さんの方からガラス業者さんに連絡いただき、お客様のところに見に行く日程もスムーズに決まりました。
現場で実物を確認いただいた後は、ガラスを作成いただき、その後無事にガラスを納品することができました。
なんと納品日は、お客様宅への最初の訪問から一週間後でした!

高橋さんにお願いしたことで、私は余計な不安、心配を抱える事なく、楽な気持ちで最後の納品までたどり着くことができました。
どても心強かったです!

全て自分一人で抱えるのではなく、時にはその道でこられたプロにお願いすることって必要だと実感しました!

私のように、一人で整理収納アドバイザーの活動をしている人間にとって、自分の経験がない部分で頼れる整理収納アドバイザーのお仲間がいるのは本当に心強いです。

かつてはなんでもこなせる整理収納アドバイザーにならなくては、と意気込んでいましたが、
(もちろんできるに越したことはないですが)
自分が全てを抱えられるわけではないので、その道のプロに任せるというのも大切な選択肢だと、今回改めて体現させて頂きました。

快く対応してくださった+Comfortの高橋さんには心から感謝の思いでいっぱいです ♪(*^^*)

 

 

********
オンラインでの整理収納相談
「整理収納コーチング」はこちらからどうぞ
********

ただいま募集中のセミナー(2021年)
❖日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

7月16日(金)
整理収納アドバイザー2級認定講座 朝日カルチャー川西教室(兵庫県川西市)
7月26日(月) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレホール(兵庫県西宮市)
8月6日(金) 整理収納アドバイザー2級認定講座 オンライン

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜
(◆再受講の方も募集しております!)

*****
整理収納アドバイザー2級認定講座(オンライン)の個別にお申し込みも行っております。
メリットは、ご希望の日程の調整が可能で、マンツーマンの場合は気になることをじっくりと個別に聞くできます。
また、家という慣れた環境で移動もなく参加できるので、とても楽に受講することができます。
よろしければこちらから問い合わせください。