ご訪問有り難うございます。
あなたの一歩を応援します!
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ
林 恵美子です

先日の金曜日に、朝日カルチャーセンター川西教室で、整理収納アドバイザー2級認定講座を開催いたしました。

今回は、40代〜70代の5名の方に参加いただきました。
ご参加くださった皆様、お疲れ様でした。

今回も部屋からお花が見える教室でした♡

 

今回のご受講生様からは、整理収納に対する考え方や、実際に進めていく流れがよくわかったという感想を多くいただきました。

たまに講座の中で、
「◯◯をもう捨てた方がいいでしょうか?」というような、
私に答えを求められるような、質問を受けることがあります。

確かに、自分でどうしていいかわからないことって、他の人からこうした方がいいよって言ってもらいたくなりますよね。
私もそういうことよくあります。

ですが講座では、そのような質問を受けた時にはできるだけ”こうした方がいいよ”という風には答えないようにしています。

逆に、質問いただいた方にもう少し詳しくお話を聴いて、その方がどのような思いを持っているのか聞かせていただきます。
そして、できる限りご自身で考えて答えをみつけて頂くように、こちらからの働きかけを意識します。

というのも、一人一人、暮らし方、考え方が違うので、整理収納を行っていく場合、自分の納得する答えを出していくことが大切だと思っているからです。

その「考える」というのが時にはしんどくて、整理収納を積極的に取り組めないことにもつながっているようにも感じるのですが。

でも、考え続けて自分の基準のようなモノが見えてくると、逆に考えるのが楽しくなってきたりするので(私の場合!)
最初は大変だけど、頑張っていただきたいですね。

 

また今回、この先どうしていきたいのか自分でもわからないという方がいらっしゃいました。
是非、モノの整理を行いながら、ご自身の人生とも向き合って頂ければと思います。
どのようなモノを持つのかは、どのような人生を歩みたいのかによって変わってくるはずですので。

個人的には、その方からもう少しお話を深く聴きたかったですが、講座では時間が決まっているので、その辺りのことを伺えなかったのがちょっと心残りです。。。

次回は7月26日(月)に西宮北口で行います。
残席2名様ですので、興味のある方はこちらをご覧くださいね。

 

 

 

********
オンラインでの整理収納相談
「整理収納コーチング」はこちらからどうぞ
********

ただいま募集中のセミナー(2021年)
❖日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

7月26日(月) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレホール(兵庫県西宮市)
8月6日(金) 整理収納アドバイザー2級認定講座 オンライン

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜
(◆再受講の方も募集しております!)

*****
整理収納アドバイザー2級認定講座(オンライン)の個別にお申し込みも行っております。
メリットは、ご希望の日程の調整が可能で、マンツーマンの場合は気になることをじっくりと個別に聞くできます。
また、家という慣れた環境で移動もなく参加できるので、とても楽に受講することができます。
よろしければこちらから問い合わせください。