ご訪問有り難うございます。
あなたの一歩を応援します!
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ
林 恵美子です

前回のブログに引き続き、26日には西宮で整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しました。

なんと今回はご参加くださった3名様とも娘と同年代ということで、子供同然の人たちばかり。
いつも40代以上の方にご参加頂くことが多いため、若い方3名のお申し込みは、絶対お友達同士の申し込みだと思っていました(笑)
ですが蓋を開けてみれば、皆初対面とのこと!

確かに講座によっては、その時その時で似たような思いや、きっかけ、環境の人が集まる傾向があるのですが、今回ほど驚いたことはありませんでした!!!
参加いただいた皆様お疲れ様でした!

若い方が参加された場合、私自身ちょっと構えてしまう傾向があります。
なぜなら、例えば親と同居している場合、生活やモノの管理をどこまで自分ごととして行っているのかがわからず、講座の内容を理解してもらえるかがちょっと不安になるからです。

ですが整理・収納していく上で必要な考え方や、スキル、流れは何歳であろうと知っておいて欲しいことなので、そういう気持ちで丁寧に説明していこうと思いながら講座をスタートしました。

実際に、講座をスタートしてからは、最初の心配は全く無用だったと気づきます。
皆さん一生懸命に話を聞いてくださり、気になることは質問いただき、とても楽しく講座を進めていくことができました。

事後アンケートの方にも
「いい時間をすごせました」
「周りの人にも今日学んだことを拡散したい」
「充実した講座でした」と、
全員の方から丁寧なコメントをいただき、とても嬉しかったです!

私が20代の頃は、整理収納のことなんて全く意識していなかったですが、この年代から「整理」を意識していくと、今後の人生も色々と違ってくるのではないかと思います♪

是非学んだことを、これからは実践していってくださいね!

頑張ってください。応援しております^^

******

それにしても、この暑い時期に換気のために少し窓とドアをあけて、マスクとフェースガードしての講座は、終わった後はいつも以上に疲れる感じがしております。。。

 

 

 

********
オンラインでの整理収納相談
「整理収納コーチング」はこちらからどうぞ
********

ただいま募集中のセミナー(2021年)
❖日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

8月6日(金) 整理収納アドバイザー2級認定講座 オンライン

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜
(◆再受講の方も募集しております!)

*****
整理収納アドバイザー2級認定講座(オンライン)の個別にお申し込みも行っております。
メリットは、ご希望の日程の調整が可能で、マンツーマンの場合は気になることをじっくりと個別に聞くできます。
また、家という慣れた環境で移動もなく参加できるので、とても楽に受講することができます。
よろしければこちらから問い合わせください。