ご訪問有り難うございます。
あなたの一歩を応援します!
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ
林 恵美子です

毎日暑いですね〜

先日アシスタントとして参加させて頂いていたセミナーが終わりました。
(レジリエンス関係の講座です)

今回のアシスタントの依頼は、今までに経験したことがないような形での依頼でした。
そこには、以下のような言葉が添えられていたのです。
「自分のためじゃなく、ご受講生のために存在する」
「目の前のご受講生の学びを優先することを考える」
「自分ではなく他者を優先する」
などという言葉で、これらが非常に難しいということであり、またそこから得られる学びも沢山あるということでした。

今まで何か依頼を受ける際、このような言葉をかけられたことはありませんでした。
だから尚更アシスタントとして参加したいと思い、またアシスタントとしての在り方を考える貴重な機会となりました。

講座の時にはふとした瞬間に、アシスタントとして何か気づきを与える言葉を言わなければと、自分に意識がむいてしまうことが特に前半はありました。
でも、そのように思っていた時ほど、空回りをしていて、ふと画面(ZOOMだったので)に写っている自分を見た時に、顔が暗くうつむき加減になっているのに気づきました。

そんな自分を客観的に見た時に、これではいけないという思いになり、私がここにいる意味はなんだろうと改めて自分に問いかけました。

そして、とにかくご受講生の方々が、安心してお話しできる雰囲気作りをまずは意識しようと、スイッチが切り替わりました。
三回目の講座のワークの時に、ご受講生の方から「安心してお話しできます」という言葉をいただいた時は、とてもホッとしましたね^^

かつては自分の講座の時には、講師としての自分の評価ばかりを気にしていることがよくありました。
自分の意識をどこに向けるかで、自分の行動、言動、態度に影響してくるのだと、コーチングを学んでから知りました。
今はできるだけベクトルをご受講生の方に向けるように心がけています。
50代も半ばですが、今からでも少しずつ成長できたら嬉しいなと思っています♪(*^^*)

今回、お声をかけてくださり、このような機会を与えてくださったことに、心から感謝の気持ちでいっぱいです♡

 

 

********
オンラインでの整理収納相談
「整理収納コーチング」はこちらからどうぞ
********

*****
整理収納アドバイザー2級認定講座(オンライン)の個別にお申し込みも行っております。
メリットは、ご希望の日程の調整が可能で、マンツーマンの場合は気になることをじっくりと個別に聞くできます。
また、家という慣れた環境で移動もなく参加できるので、とても楽に受講することができます。
よろしければこちらから問い合わせください。