ご訪問有り難うございます。
あなたの一歩を応援します!
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ
林 恵美子です

今日は「本当の自分を生きる」のフォローアップ講座がありました。
著者のヒデさんの関係でこの講座は今回で当面最後となるとのこと。
なんとなく人生の岐路に立っている私は、これは是非とも参加せねばという思いになり参加させて頂きました。

自分に響く言葉というのは、その時々で変わると思うのですが、
今回は、本の第7章のタイトルにもある、
「理由があるから行動するのではなく、行動するから理由がわかる」という言葉が、強く響いてきました。

あと、「力をくれる意味付け」という言葉を聞いた時に、
あ〜そうだったそうだった!という思いになりました。
ともすれば何かが起こった時に、ネガティヴなことに結びつけたり、考えがちになるので、
力をくれる見方に変換することを改めて意識せねばと思いましたね。

そして、時間や気持ちのスペースを作るためにそれまでのことを手放すという話題も出ていました。

「手放す」という言葉は、私にとってとても身近に感じる言葉です。
なぜならモノの整理には、常に手放すということが含まれているからです。
モノの整理を繰り返し行うことによって、その考え方、見方は人生にも置き換えられます。
そして何かを手放せば、新たな何かが入ってくるということも人生の中で体感してきました。

身近な例として特にコロナになってからは、私はメルマガをやめたり、SNSをだらだらとみにいくことを辞めたりと、情報を手放すことを意識しています。
それによって、情報でいっぱいだった心に空間が作られた感じとなり、余裕が増え、気持ちが穏やかになりました。

〜〜〜〜〜

それにしてもこちらのフォローアップ講座には、いつもバリバリのコーチの方々が参加しているようで、
毎回ブレークアウトルームなった時に、話にちゃんとついていけるのかと、不安になっておりました・・・(^^;;

「本当の自分を生きる」塾という本の内容に伴った講座に参加したのは、2018年でした。
当時のコーチが本を勧めていたことで、読んでみました。
その本に伴う塾が開催されるということで、正直最初は参加することで何を得られるのかがよくわからなかったのですが、でも新たにコーチの方々とご縁ができるかもという思いで講座には参加しました。
あれから3年ほど経ち、より一層本の内容が身近に感じられるようになってきたのを感じます。

 

 

********
オンラインでの整理収納相談
「整理収納コーチング」はこちらからどうぞ
********

次回の整理収納アドバイザー2級認定講座は、9月29日で考えています。

*****
整理収納アドバイザー2級認定講座(オンライン)の個別にお申し込みも行っております。
メリットは、ご希望の日程の調整が可能で、マンツーマンの場合は気になることをじっくりと個別に聞くできます。
また、家という慣れた環境で移動もなく参加できるので、とても楽に受講することができます。
よろしければこちらから問い合わせください。