ご訪問有り難うございます。
あなたの一歩を応援します!
整理収納アドバイザー・お片付けコーチ
林 恵美子です

先週の月曜日に整理収納とストレングスを掛け合わせたお茶会を行いました。

ストレングスファインダーとは・・・沢山の質問に答えることで自分の34の資質が順番にわかり、それを自分のパフォーマンスにつなげていく
とまあ、私もコーチングを学び始めた時に知り、今回34全ての資質を知りましたが深く勉強したわけではないので、詳しくはこちらをご覧くださいませ

実は今行っているコーチトレーニングのお相手(hamachansensei)が、Gallup認定ストレングスコーチで、色々と整理収納のお話しをしている中で、両方を合わせたお茶会をすると面白いのではないかということをひらめかれ、SNSに投げかけてただいたところ、沢山の方に参加したいとお返事をいただき、開催する流れとなりました。

当日は14名の方にご参加いただきました。
(顔出しの確認をしていないので、隠させて頂いてます)
ちなみに私の写真の右横には私の上位8つの資質が書かれていますが、写真では反転していますね〜(小さくて読めない!?)

 

お茶会は、いくつかの質問に私が答える形でお話しさていただきました。

今回、hamachansenseiとのご縁を機に、残り全ての資質を出したのですが、なんと私の6番目の資質の中に「収集心」があったのです。
それなのに、整理収納アドバイザーとして活動しているというのは、どういうことなのか?という大きな問いがありました。
私自身もこの資質にはびっくりしましたが、思い当たる節はありましたね。
これについては、多分モノの量や、手放す習慣の意識が、なんとかモノが溢れかえらない整理収納アドバイザー(笑)としてやっていけているのではないかと思われます。

また、今回多くの方に印象にのこったと言われたことがありました。
それは私が、「モノをお迎えする」という表現を使ったということでした。
何気なく使いましたが、そこに沢山の反応をいただきました!
時にモノは私にとってよりどころだったり、活力を与えてくれたりします。
そのような思いから、この言葉を選びました。

お茶会では、2回ほどブレークアウトルームで意見交換をしていただく時間も設け、あっという間の1時間でした。

今回参加された方はほぼ全てコーチ資格を持った人たちとのこと。
中には、整理収納アドバイザー一級の試験を受け終わり、結果待ちの人もいらっしゃって、合格されていることを願うばかりです!

参加者の方からは、
収集心があるけど、目標志向が高いから目標を持つと、お片付けできるとか、
色々なお片付け方法を調べて、楽しくできそうと思えるようにアレンジしていきますというように、
資質に結びつけた感想を頂いたり、
そもそも何のためにお片付けをするのか?というところに引っかかられている方とか、
とにかく楽しかった!という、
私も元気付けられる感想を沢山いただきました!

そして何より、影響力、実行力の低い私に代わって、全て手筈を整えてくださったお相手のhamachansenseiには感謝の気持ちでいっぱいです!
ともすれば石橋を叩きながら渡るのを辞めてしまいがちな私に変わって、全て段取りくださいました!
本当に感謝感謝です。

今回のような新しいチャレンジはとても新鮮で、私も改めて整理収納と向き合う機会をいただきました。

第二弾は収納がテーマで開催される予定です。

私が学んできたこと、経験してきたことが少しでもお役に立てれば嬉しいなと思います^^

 

 

********
オンラインでの整理収納相談
「整理収納コーチング」はこちらからどうぞ
********

ただいま募集中のセミナー(2021年)
❖日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

9月29日(水) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレホール(兵庫県西宮市)
11月29日(月)
整理収納アドバイザー2級認定講座 朝日カルチャー川西教室(兵庫県川西市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜
(◆再受講の方も募集しております!)

*****
整理収納アドバイザー2級認定講座(オンライン)の個別にお申し込みも行っております。
メリットは、ご希望の日程の調整が可能で、マンツーマンの場合は気になることをじっくりと個別に聞くできます。
また、家という慣れた環境で移動もなく参加できるので、とても楽に受講することができます。
よろしければこちらから問い合わせください。