ご訪問有り難うございます。
あなたの一歩を応援します!
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ
林 恵美子です

「お片付け・整理収納」とついたタイトルの本や記事やセミナーなどあると、いつも沢山の人が興味を示されるなと思います。

お片付けに興味を持たれる方が多いということは、悩んでいる方が多いということなのかもしれないのですが、お片付けを”やるべきこと”、”やらないといけないこと”、と思っていたら、なかなか一歩前に進みづらいのではないかな!?と考えたりもしていました。

私にとってお片付けは、モノとの関係をバランスよく保つためであったり、心地良い空間をつくるために、楽しくやれることなのです。
もちろん、時にはモノと向き合ったり、収納を考えることで頭を使うこともあるけれども、基本的にはやりたいことですね。

でもそれが”やるべき”だと、なかなか思い腰があがりにくかったりしますよね。

私にとって、”やるべき”は、すばり「料理」!
料理を楽しくできる人が本当に羨ましい。

何が嫌なのだろう・・・

一番はメニューを考えることかな。
基本的に毎日考え続けていかないといけないですよね。(もちろん時には外食、お弁当も買ったりしますが・・・)
これって改めて考えてみると何だか凄いことに思います!

料理好きな人は、自分でイメージして、家にある食材を色々と工夫をしてチャチャッと作ると思うのです。
きっと、工夫したりアレンジしたりすることに、楽しみを感じられているのではないでしょうか!?
ちなみに料理好きな人は、マメな人が多いように私は常々思っています!

そしてやっぱり時間がかかるのもいやですね。
メニューが決まると、食材洗って、切って、調理して、食べて、最後はお皿や調理器具も洗うとトータルで結構時間が必要。
(食べることは好きですが(笑))

料理をすると、綺麗にしていたキッチンが雑然としてきます。
そのたびにきれいすることにも時間がとられます。

何より私にとって料理作りはエネルギー、体力も必要なので、そこもネックになっていそうです。
特に外出して夕方帰ってきてから作るのがとても大変に感じてしまいます。
(体力ないのか、根気がないのか(^^;;)

「食」に対してそれほど興味がないことも影響しているかもしれないです。
でも興味はなくても、栄養はきちんと取らなきゃという思いが強いから、ちゃんと作らなきゃという思いになるのでしょうね。

あと、作った料理が一瞬でなくなるのにも、昔は残念な気持ちになっていたのを思い出しました。

私は一見、料理を毎回丁寧に作るイメージがあるらしいのですが、朝からお弁当のために揚げ物なんて考えられません!
娘のお弁当の時も、結構冷凍唐揚げを”チン”して入れておりました(^^;;

本来とてもめんどくさがりやなので、料理が面倒だと思ってしまうのです。
(ちなみに、掃除の方が私にとっては”やりたいこと”になります^^)

でも、生きていくためには食べなくてはならない!
そして、外食やお弁当が続くと、やっぱり家で作った手作りの食事の方がなぜか美味しく感じてしまいます。

料理は私にとって「やるべき」なのですが、生きていくため、健康でいるためと目的がはっきりしているので毎日ひたすら作り続けています。

では、お片付けはどうでしょうか?
皆さんは何のためにお片付けをされていますか?

たとえお片付けが”やるべき”であっても、目的が明確であればきっと思い腰が上がりやすくなるのではないでしょうか?

一度何のためにお片付けをやるのだろう!?
なぜいつも整理収納をやらねばと思っているのだろう!?

そんな自分と向き合ってはいかがでしょうか?

私もいつも料理を始める時には、”よっこらしょ”という感じで無理やり体を動かし始めますが、作り始めると徐々に体がキビキビと動いてきます。

整理収納の作業も、やり始めるときは渋々な感じであっても、やっていくうちに、きっとやる気エンジンがかかってくるかもしれません^^

正直、”目的”といきなり言われてもなかなか思いつかないかもしれませんが、とにかく動いてみるのも一歩すすむきっかけになるかもと、書いていて思いました!

 

 

********
オンラインでの整理収納相談
「整理収納コーチング」はこちらからどうぞ
********

ただいま募集中のセミナー(2021年)
❖日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

9月29日(水) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレホール(兵庫県西宮市)
11月29日(月)
整理収納アドバイザー2級認定講座 朝日カルチャー川西教室(兵庫県川西市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜
(◆再受講の方も募集しております!)

*****
整理収納アドバイザー2級認定講座(オンライン)の個別にお申し込みも行っております。
メリットは、ご希望の日程の調整が可能で、マンツーマンの場合は気になることをじっくりと個別に聞くできます。
また、家という慣れた環境で移動もなく参加できるので、とても楽に受講することができます。
よろしければこちらから問い合わせください。