ご訪問有り難うございます。
あなたの一歩を応援します!
整理収納アドバイザー・お片付けコーチ
林 恵美子です

先週の土曜日に、整理収納アドバイザー2級認定講座を西宮市で開催致しました。
受講いただいた皆様、お疲れ様でした。

 

この講座には、高校生の方が参加されました。
いつも若い方が参加されると、理解の方は大丈夫かなと心配になるのですが、最後のワークもしっかりと取り組まれていて、改めて年齢は関係ないなという思いになりました。

今回は、受講生の方からの感想を紹介させていただきます。

>理論を学んでから実例を見れたのでわかりやすかった。

>楽しく受講させていただきました。日々の暮らしに役立てたいと思います。

>今まで感覚でやってきた整理ですが、人の心理や整理収納の理論・方法がとても勉強になりました。また考え方や行動にも影響を及ぼすということには納得しました。実践していきたいです。

>以前から家の整理収納に着手しており、こうした講座があると知って思い切って受講してみましたが、大変興味深く、楽しく学ことができました。それでも実際に演習をやってみるとなかなか難しく、実例写真の整理収納の美しさを見て、まだまだ自分では至らない点が多いなと感じました。本日学んでことを復習して、より理解を深めていけたらと思います。

皆様有難うございました。
この講座で学んだことを、これからの整理収納に役立てていただければ幸いです。

…………………………………

ところで、今回参加頂いた受講生の方で、ダイエットに成功された方がいらっしゃいました。
ダイエットに取り組んでいく中で、「なくてもいい」という感覚を得られるようになったそうです。
そしてそれが整理収納にも同じことが言えるのではないかと思うようになったとお話してくださいました。

まさにその通りだと思います!

私もこの講座を最初に学んだ時は、ちょうど今のマンションに引っ越しするタイミングと重なりました。
そしてこれからはすっきりと暮らしたいという思いの中で、「なくてもいいのではないか」という考えを持つようになっていったのです。
例えば
石油ファンヒーター、コタツ → 床暖房でOK
タコ足ハンガー → 別の収納しやすい物干しハンガーを使用
フードプロセッサーが欲しかった → 包丁で事足りる

などなど、ほんの一例ですが、処分したり、買わないということをしながら、モノの持ち方を意識するようになりました。
ちなみに、なくても良いかもと思いながら、処分までは少し猶予期間を設けたモノもありましたね。
(石油ファンヒーターはひと冬使わないでいけるかどうかと様子を見てから処分しました)

そして、徐々にそのようなことを考えるのが楽しいと思うようになっていったのです!

「なくてもいい」ということを感覚として捉えられるようになると、より一層必要なモノを選べるようになっていきますよ。

整理収納に不可欠なモノの選択は、実践をすることで必ず容易になっていきます。
そしてその先には、きっとお片付けが楽しいと思えるようになってくるはずです!

頑張ってくださいね。
応援しております^^

 

**********

>>>募集中<<<

お片付けコーチング(整理収納相談)

ただいま募集中のセミナー(2021年)
日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

11月29日(月)
整理収納アドバイザー2級認定講座 朝日カルチャー川西教室(兵庫県川西市)
12月8日(水) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレホール(兵庫県西宮市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜
(◆再受講の方も募集しております!)

*****
「整理収納アドバイザー2級認定講座・オンライン(Zoom)」も個別にお申し込みを受け付けております。(詳細はこちらから
メリットは、ご希望の日程の調整が可能で、マンツーマンの場合は気になることをじっくりと個別に聞くできます。
また、家という慣れた環境で移動もなく参加できるので、とても楽に受講することができます。
よろしければこちらから問い合わせください。