ご訪問有り難うございます。
あなたの一歩を応援します!
整理収納アドバイザー・お片付けコーチ
林 恵美子です

お片付けセッションパート2

お片付けセッションパート2をアップします。

最初は捨てたいけど捨てれない、と言っていたモノに対して、最後にはクライアントさん自身で、自分のルールを見つけていかれました!
そこは私にとってもとても参考になるお話でした。

今回のセッションの中でクライアントさんが、「見なかったら忘れてたやん」という表現を使っています。

その言葉を聞いた時に、私は、「見ずにそのままに放置しておく」という風に受け止めておりました。

ですが、セッション後に確認したら、「見ずに手放す」という意味だったという事がわかりました。

言葉の意味の受け止め方に、齟齬が生じていたようです(^^;;
気になったった時は、確認する事がつくづく大事だと思いました!

それにしても劇団関係をされていたまななおさんの話し方はいつ聞いても面白いです(笑)

今回もコーチングの技術の未熟さ、言葉の間違いなどは、あたたかく受け止めて頂ければ幸いです。

セッションにより、クライアントさんが次の一歩を見つけてもらえることが、私の嬉しさにもなります♪

今回、ご協力頂いたまななおさんさんが、セッションをアップする提案をして下さいました!

心から感謝申し上げます^^

 

***********

そもそもこのような流れになった経緯は・・・

先日参加したたセミナーのグループワークの時に、一人の方がモノを整理したいという話になりました。
→そこからお片付けコーチングの話になり、
→そもそもコーチングって言われてもわかりづらいという話から
→だったらセッションを録画してアップすればいい、という提案を頂きました。

最初にこの提案を頂いた時は、私は『ありえない』『無理』という言葉しか思いつきませんでした。

ですが、時間が経つにつれ、これも一つの方法かもしれないし、確かに言葉で一生懸命説明するよりも、実際に見た方が絶対にわかりやすいと思ったので、清水の舞台から飛び降りるくらいの勇気をだして、セッションの動画をアップさせて頂こうと思いました。

今回の動画の時間は約29分。
話すスピードの調整ができるほうが見やすいと思い、YouTubeにするのにもチャレンジしました!

 

 

 

**********

>>>募集中<<<

お片付けコーチング(整理収納相談)

ただいま募集中のセミナー(2021年)
日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

11月29日(月)
整理収納アドバイザー2級認定講座 朝日カルチャー川西教室(兵庫県川西市)
12月8日(水) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレホール(兵庫県西宮市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜
(◆再受講の方も募集しております!)

*****
「整理収納アドバイザー2級認定講座・オンライン(Zoom)」も個別にお申し込みを受け付けております。(詳細はこちらから
メリットは、ご希望の日程の調整が可能で、マンツーマンの場合は気になることをじっくりと個別に聞くできます。
また、家という慣れた環境で移動もなく参加できるので、とても楽に受講することができます。
よろしければこちらから問い合わせください。