ご訪問有り難うございます。
あなたの一歩を応援します!
整理収納アドバイザー・お片付けコーチ
林 恵美子です

今週の月曜日に、朝日カルチャーセンター川西教室で、整理収納アドバイザー2級認定講座を行いました。

受講いただいた皆様、お疲れ様でした。

 

今回は、私と同世代の方々をはじめ、上は70代の方も参加いただきました!
幾つになってもチャレンジしようという姿勢は、後からづづく者にとっても、とても刺激になります^^

今回のセミナーでの質問でもあったのですが、
整理収納に関わる悩みの背景には、さまざまな人が関わっている場合があります。
その場合は、単に整理収納のスキルだけでは解決できないこともあります。

自分がどうしていきたいのかを確かめながら、
相手の気持ちとのいい具合での着地点を見つけていくのが必要ではないでしょうか。

決して簡単なことでは無いですけどね。

今回の講座の中でも、そんなお悩みを皆さんとシェアーしあいました。
受講生の方からも意見をいただいたりして、皆さん自分ごととして考えてくださっていました。
同じような悩みを抱えている方もいて、自分だけではないということで、力になったのではないかと思います。

今回の受講が、更なる一歩すすむきっかけになれば嬉しいです。

 

 

さて、今年の整理収納アドバイザー2級認定講座は、今回で最後となりました。
(残念ながら12月は1名様だけのお申し込みだったので、会場の兼ね合いで中止となりました)

コロナ禍で、対面の講座はどうかと思いながらも、今年の2月に朝日カルチャーセンター様での対面の講座をきっかけに、何回か行うことができました。
受講頂いた皆様、本当に有難うございました。

昨年よりは、開催する回数も増えて、私自身も良かった〜と思っています♪(*^^*)

 

 

 

**********

>>>募集中<<<

お片付けコーチング(整理収納相談)

ただいま募集中のセミナー(2021年)
整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜

*****
「整理収納アドバイザー2級認定講座・オンライン(Zoom)」も個別にお申し込みを受け付けております。(詳細はこちらから
メリットは、ご希望の日程の調整が可能で、マンツーマンの場合は気になることをじっくりと個別に聞くできます。
また、家という慣れた環境で移動もなく参加できるので、とても楽に受講することができます。
よろしければこちらから問い合わせください。