ご訪問有り難うございます。
あなたの一歩を応援します!
整理収納アドバイザー・お片付けコーチ
林 恵美子です

今年2022年は、36年に一度の「五黄の寅」だそうですね。
なんとこの「五黄の寅」の年を3回目に経験する祖母(今年108歳)がおります。

その祖母が数十年前に、私ともう一人の女の子の孫に立派な花柄の刺繍を施した(もちろん祖母の手作り)額(↑上の写真)を作ってくれていました。

「これはえみちゃんに」と言われたものの、結構大きい額で、当時の私は受け取っても扱いきれない気がして、またそのうちに、という気持ちで、ずっとそのままにしておりました。

あれから数十年と経ち、昨年の秋にやっと我が家にお迎えすることとなりました。

これを作ってくれていた当時の祖母の気持ちを想像すると、なぜもっと早くに受け取らなかったのかと、今更になって申し訳ない気持ちになります。

*****

時にモノには人の思いが込められていることがあります。

整理収納アドバイザーになりたての頃、母がくれたお土産の指輪を、それまで長年使っていなかったということで手放してしまい、母を悲しませてしまったという経験があります。

使っていないモノは不要で、モノは少ない方がいい、という安易な考えから行なってしまったのですが、今となっては、なんで手放してしまったのだろうと悔やんでも悔やみきれません。

モノを大切にすることは、その背景に関わる人を大切に思うことにもつながりますね。

一つ一つのモノと向き合い、そのモノとの関係性を見つめることは大切なことだと思います。

******

施設に入っているけど、まだまだ元気な祖母。
今まで見守ってくれていて本当に有難う。

この額を通して、私は沢山の力を受け取っています\(^-^)/

 

 

**********

>>>募集中<<<

お片付けコーチング(整理収納相談)

ただいま募集中のセミナー(2022年)
日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

1月22日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレホール(兵庫県西宮市)
1月26日(水)
整理収納アドバイザー2級認定講座 朝日カルチャー川西教室(兵庫県川西市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜
(◆再受講の方も募集しております!)

*****
「整理収納アドバイザー2級認定講座・オンライン(Zoom)」も個別にお申し込みを受け付けております。(詳細はこちらから
メリットは、ご希望の日程の調整が可能で、マンツーマンの場合は気になることをじっくりと個別に聞くできます。
また、家という慣れた環境で移動もなく参加できるので、とても楽に受講することができます。
よろしければこちらから問い合わせください。