ご訪問有り難うございます。
あなたの一歩を応援します!
整理収納アドバイザー・お片付けコーチ
林 恵美子です
(整理収納はInbloomSacasoで活動中)

………………
整理収納アドバイザーとして活動しておりますが、
コーチングを学んだ時に、人が前に進んでいくには、
DoingとBeingの両方の土台が大切だと教わりました。
そのBeingとして、もっぱら自分と向き合うことを楽しんでおります^^
………………

最近、自分に自信を持つという感覚が、変わってきたように思います。

かつては、自分に自信を持つということは、
資格を取る、
人よりも一歩秀でる、
社会的なステータスを上げる
そして、
人から認められる、褒められる
ということが、自信を持つためには必要だと感じていました。

でもそれが得られない場合はどうしたらいいのでしょうか?

随分前の話ですが、整理収納アドバイザー1級の講師を目指したことがありました。
ですが、結果は不合格。
ある意味整理収納アドバイザーとして、1級講師は最上級のステイタスと思っていた私は、かなり落ち込みました。
でもその後は、1級講師は何か自分のやりたいこととは違う気がして、再チャレンジはしませんでした。

そして、整理収納アドバイザーとして、一歩秀でる、ステイタスを得るという意識がうすらいでいき、そういうことを目指そうとは思わなくなっていったのです。
ですが同時に、どこか自分に自信を持てなくなってきていたのでした。

ちょうどその頃から、コーチングとの関わりも始まっていきました。

コーチング関連の学びや、セッションを繰り返し、繰り返し行っていくうちに、今は随分と視点も変わり、自分の意識も変化してきました。

最近でも相変わらず、自信なげなそぶりをしてしまって、周りの人を困らせてしまうこともあるのですが、それでも自分の中では、とにかく目の前のことを一つ一つ丁寧にこなしていくことを大事にしようと心がけています。

そして些細なことであっても、自分がやろうと思っていたことをやり切ることで、例え周りからの評価を得ようが得られまいが、不思議と自分の自信にも繋がる感覚を感じることが多くなってきました。

また、活動が途中で終わったとしても、それに対して自分ができることを積み重ねてきていたことで、やり切った感は得られた、という体験もしました!

まさにこういうことがセルフイメージを上げることなんだなと思いましたね^^

他者評価に影響されない、自分で自信やセルフイメージを上げることの大切さが、腑に落ちた気がします!

もちろん、気持ちの揺れ動きはこれからもあるとは思いますが、いずれにしても、その揺れを少なくしていくのも訓練だなと、感じています。

ひたすら目の前のことを淡々とこなしていく。
もしもうまくいかなかったり、駄目だったりしたとしても、そのときはそのとき。

このような姿勢で歩んでいこうと思う、今日このごろです^^

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

久しぶりに自宅の整理収納の見直しを全般的に行っています!
そういうことを考えているのって、やっぱり楽しくて、ついつい没頭してしまいます♪(*^^*)

 

 

**********

>>>募集中<<<

お片付けサービスはインブルームsacaso

お片付けコーチング(整理収納相談)

ただいま募集中のセミナー(2022年)
日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

5月30日(月)
整理収納アドバイザー2級認定講座 朝日カルチャー川西教室(兵庫県川西市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜
(◆再受講の方も募集しております!)

*****
「整理収納アドバイザー2級認定講座・オンライン(Zoom)」も個別にお申し込みを受け付けております。(詳細はこちらから
メリットは、ご希望の日程の調整が可能で、マンツーマンの場合は気になることをじっくりと個別に聞くできます。
また、家という慣れた環境で移動もなく参加できるので、とても楽に受講することができます。
よろしければこちらから問い合わせください。