ご訪問有り難うございます。
あなたの一歩を応援します!
整理収納アドバイザー・お片付けコーチ
林 恵美子です

先日、久しぶりにハウスキーピング協会主催の、整理収納コンペティション2022に参加し、コンペティションを聞かせて頂きました。

整理収納アドバイザーの新人や、プロ部門の方々が自身の研究発表をするのですが、それぞれの地域で勝ち抜いてきたきた人達が集結して、ファイナリストを決めるコンペティションです。

毎年行われているのですが、私自身は久しぶりに発表を聞かせていただく機会となりました。

それにしても新人の方も、プロの方も、どの方の発表も素晴らしくて、整理収納アドバイザー全体のレベルがとても上がってきているのを感じました!

私が整理収納アドバイザーになったときには、まだまだノウハウ的なことに焦点を当てていましたが、今は新人の方でもお客様へのアプローチを奥深く意識されているような発表もいくつもあって、驚きました!

私自身、かつてお片付けサービスの現場では、自分の正しさをお客様に押し付けてしまい、失敗してしまうことがありました。
そんな経験を経て、今ではお客様との信頼関係を作ることが何よりも大切だと思っています。

それを新人の頃から意識されているのを聞いて、お片付けも単純に空間をbefore-afterするだけでは難しいということが多くの人に浸透してきているのだなと感じました。

そして、今回整理収納コンペティションを聞かせて頂き、改めてお片付けの可能性を思い出させて頂き、整理収納アドバイザーとしてまだまだ頑張ろうという気持ちになりました。

コンペティション後半には、伝える力【話す・書く】研究所所長である山口拓郎氏による特別講演も、とても勉強になりました。
やっぱりこれからは「自分らしさ」って大切だなと感じさせられる内容でしたね。

久しぶりの整理収納コンペティションでしたが、刺激をたくさん頂き、参加してよかったです♪
有難うございました^^

 

 

 

**********

>>>募集中<<<

お片付けサービスはインブルームsacaso

お片付けコーチング(整理収納相談)

ただいま募集中のセミナー(2022年)
日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

7月24日(日) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレホール(兵庫県西宮市)
9月14日(水)
整理収納アドバイザー2級認定講座 朝日カルチャー川西教室(兵庫県川西市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜
(◆再受講の方も募集しております!)

*****
「整理収納アドバイザー2級認定講座・オンライン(Zoom)」も個別にお申し込みを受け付けております。(詳細はこちらから
メリットは、ご希望の日程の調整が可能で、マンツーマンの場合は気になることをじっくりと個別に聞くできます。
また、家という慣れた環境で移動もなく参加できるので、とても楽に受講することができます。
よろしければこちらから問い合わせください。