ご訪問有り難うございます。
あなたの一歩を応援します!
整理収納アドバイザー・お片付けコーチ
林 恵美子です

以前から、ちょっと無理をしたり、お片付けや引っ越しの作業をしたりすると、かなりの確率で腰痛になる傾向がありました。

今回も、6月にお片付け作業に行ったときに、作業を始めた瞬間から「ちょっと腰が危ないかも・・・」と感じながらその日の作業は何とか終えたものの、それから腰痛が始まってしまい、痛みがしばらく続いておりました。

朝眠りから覚めて起きる時であったり、座っていた姿勢から立ち上がる時などに特に痛みがあり、今回は中々取れなかったです。

色々とコルセットをつけながら何とかやり過ごすものの、痛みが続くと結構気持ちも沈んでしまいます。

そんなとき、ある方に腰痛の話をすると、「寝る前にYouTubeでやっている、体の歪みをとるヨガをやったらいいですよ!」とアドバイスを頂きました。
「林さん、左肩が前に出てますし」とも言われました。
短い時間でも歪みを取る運動を毎日毎日続けているのと続けないのとでは、将来絶対に違ってくるからということでした。

ヨガは40代の前半に、一時期通っていることもありましたが、気がついたら行かなくなっていました。
体のためにスポーツジムの会員になったりもしましたが、結局続きませんでした(^^;;

どちらかというと、子供の頃は運動神経はいい方でしたが、それと大人になってから運動を続けられるのとは、どうも違うみたいですね。

ですが、年齢を重ねれば重ねるほど、体のメンテナンスの必要性をひしひしと感じてきています。

朝のラジオ体操は、やっと習慣になり4年ほど続けていますが
(やらないと気持ち悪い感じの状態になっていて、何とか習慣化できたようです👍)、
でもそれだけではどうもダメそうです。

ということで、アドバイスを頂いてからYouTubeでのヨガを探してやってみることにしました!

スマホでは画面小さすぎて無理、となりそうでしたが、幸い2年前に買い替えた我が家のテレビではYouTubeが見れることはわかっていたので、その画面を利用してやってみようと思いました。
〜始めてテレビのYouTubeを活用してみましたが、大きな画面で見れるのって本当に楽で良かったです!!!

とにかく最初は何もわからなかったので、
「ヨガ、体の歪み、寝る前」
という言葉で検索をかけました。

そしたら「B-life」というチャンネルがたくさん出てきて、テーマをみながらとりあえず動画を選んでやってみることに。
やってみた!とサラッと書いていますが、出来ないポーズが多々あって泣きたくなりました・・・
なぜなら、私は堂々と自慢できるくらい 笑、
体が”めちゃくちゃ”硬いのです! 涙

ですが、過去にヨガに通ったときに、「自分の出来る範囲、自分のできるペースでいいから、人と比較しないで」と声をかけて頂いた言葉を思い出して、めげずに色々な動画を試してみました。

そしていくつかの動画を試してみながらやっと自分に会うのを見つけてたので、まずはそれをベースに続けていこうと思っています!

今のところ三週間続いています♪^^
続けられているのは、実は自分にとってこれが必要!と思わせてもらえる動画にも巡り合ったこともあると思います。

この辺りは長くなるので、また次のブログで書こうと思います。

50代後半。
これからの人生のために、体を整える必要があることをひしひしと感じている今日この頃です。

 

 

 

**********

>>>募集中<<<

お片付けサービスはインブルームsacaso

お片付けコーチング(整理収納相談)

ただいま募集中のセミナー(2022年)
日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

7月24日(日) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレホール(兵庫県西宮市)
9月14日(水)
整理収納アドバイザー2級認定講座 朝日カルチャー川西教室(兵庫県川西市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜
(◆再受講の方も募集しております!)

*****
「整理収納アドバイザー2級認定講座・オンライン(Zoom)」も個別にお申し込みを受け付けております。(詳細はこちらから
メリットは、ご希望の日程の調整が可能で、マンツーマンの場合は気になることをじっくりと個別に聞くできます。
また、家という慣れた環境で移動もなく参加できるので、とても楽に受講することができます。
よろしければこちらから問い合わせください。