ご訪問有り難うございます。
あなたの一歩を応援します!
整理収納アドバイザー・お片付けコーチ
林 恵美子です

毎日暑い日が続いておりますね。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

前回のヨガのブログを書いてからかなり日が経ってしまいました(^^;;

あれからほぼ毎晩続けております!^^

今は切実に体づくりをしなくてはと思っているのです。
というのも、体の状態が以前と違うと思うことが少しづつ増えてきているからです。

だから今のうちからやっておかないと、将来が大変になるのではないかと切実に感じています。
なので、いつやるの?
「今でしょう!」という感じなのです 笑

そして今回ヨガの動画を見て、とても必要だと思ったのが、ももの後ろのハムストリングスを伸ばすことなのです。

先生の説明で、ももの裏側の筋肉が硬くなると
→下に落ちたものを取ろうと前かがみの姿勢を取ろうとした時に、通常ならももの後ろ側が伸びてくれるけど、伸びてくれないことで、腰に過度の負担がかかり腰痛を招きやすくなる、
とあったのです。

なるほど〜と思いましたね。

モノを上げ下げするお片付けの作業で、腰に負担がきたという話をちょこちょこ聞いたりしていましたが、今回の説明を聞いて、ものすごく納得したのです。

また猫背の人は既にハムストリングが短く、硬く、縮こまっている状態、という説明もあり、
これも今の私に当てはまる!、と思わせられました。

このような、納得する説明を聞いたので、
これは続けなければいけないと”心から”思うことができたので、今だに続けることができているのだと思います。

ちなみに色々な動画を試して分かったのですが、
どうも座ってやるヨガがとてもやりづらいことが多く、そのこから股関節も柔軟にしていく必要があると、もう一つの課題も見えてきました!

40代に始めたヨガを辞めなければ良かったと、少々後悔しつつ
でもこれからのために、自分メンテナンスを今からでもしっかりやっていかなくては!と思う今日この頃です。

何の為に!?がはっきりすると、やる気がすごく出てくるのだなと改めて感じています。

ということは、
みなさまは、お片付けをなんのためにおこないますか?
それがはっきりすると、お片付けやろう!!!というモチベーションが一杯出てくるのだろうな〜とこれを書いていて最後に思いました^^

 

 

 

**********

>>>募集中<<<

お片付けサービスはインブルームsacaso

お片付けコーチング(整理収納相談)

ただいま募集中のセミナー(2022年)
日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

8月27日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレホール(兵庫県西宮市)
9月14日(水)
整理収納アドバイザー2級認定講座 朝日カルチャー川西教室(兵庫県川西市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜
(◆再受講の方も募集しております!)

*****
「整理収納アドバイザー2級認定講座・オンライン(Zoom)」も個別にお申し込みを受け付けております。(詳細はこちらから
メリットは、ご希望の日程の調整が可能で、マンツーマンの場合は気になることをじっくりと個別に聞くできます。
また、家という慣れた環境で移動もなく参加できるので、とても楽に受講することができます。
よろしければこちらから問い合わせください。