ご訪問有り難うございます。
あなたの一歩を応援します!
整理収納アドバイザー・お片付けコーチ
林 恵美子です

先日朝日カルチャーセンター川西教室で整理収納アドバイザー2級認定講座を行いました。

今回は4名の方にご参加頂きました。
受講いただいた皆様お疲れ様でした。

私の顔がやたら主張しておりますが・・・汗

皆様、既にさまざまな形で整理収納に取り組まれていらっしゃいましたね。

ご両親がお亡くなりになり、残されたモノを処分された方や、
親の家の片付けを手伝おうとしたものの、うまく気持ちが伝わらなかった方や、
自分は一生懸命整理しているにもかかわらず、家族の協力を得られないなどなど

整理収納って、自分の思う通りにできればいいのですが、
そうではない場合、ストレスを抱えてしまうこともよくあります。

このような場合、どうしたらいいのでしょうか?

正直なところ、こうしたら解決できる!というような、明確な答えはなかなか難しいかと思います。

でも最近よく感じるのは、皆さんそのことについて、家族や周りの人と、ちゃんとお話をしているのかな!?ということです。

自分の思い、相手の気持ち、双方の思いを伝えあうことがとても大切だと思うのです。
もしかしたら、自分にとってはよくても、相手にとってはやりずらいこともあるかもしれません。
そして、自分がどこまで妥協できるか、また相手にどこまで協力してもらうか、そんな折り合い地点を見つけることが必要ですね。

すぐには見つからないこともあるかもしれませんが、
諦めずに、さまざまなアプローチを試して見てはいかがでしょうか!?

このように家族の中で整理収納を行なっていくためには「コミュニケーション」がとても重要です。

私は、コーチングを学んだ時に、案外主人に自分の思いを伝えていなかったことに気づきました。
いつも主人の言われるがままに行動をしていた傾向があったのですが、
無理して行なっているときは、ものすごくストレスを溜めてばかりいたのです。
でもこれって、自分の思いを伝えていなかったことが問題だったな、と今となっては思います。

家族って、言葉に出さなくてもわかるでしょ!となりがちですが、
言葉にしないとわかってもらえないこともよくありますからね。

そして更に整理収納を行いながら、家を整えたいという思いをわかってもらうためには、
まずは自分から率先して、「自分のモノ」の整理収納をしてみてください。
その姿勢が、ご家族の気持ちを動かすきっかけにもなるのではないでしょうか。
(ちなみに今回参加されていた方々は、既にとても整理収納を頑張っておられました!)

みなさん、これからも応援しております^^

次回の整理収納アドバイザー2級認定講座は、
10/20、朝日カルチャーセンター中之島教室です。
こちらの教室では、初めての開催となります!

 

 

 

**********

>>>募集中<<<

お片付けコーチング(整理収納相談)

ただいま募集中のセミナー(2022年)
日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

10月20日(木)
整理収納アドバイザー2級認定講座 朝日カルチャー中之島教室(大阪府大阪市)
11月29日(火)
整理収納アドバイザー2級認定講座 朝日カルチャー川西教室(兵庫県川西市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜
(◆再受講の方も募集しております!)

*****
「整理収納アドバイザー2級認定講座・オンライン(Zoom)」も個別にお申し込みを受け付けております。(詳細はこちらから
メリットは、ご希望の日程の調整が可能で、マンツーマンの場合は気になることをじっくりと個別に聞くできます。
また、家という慣れた環境で移動もなく参加できるので、とても楽に受講することができます。
よろしければこちらから問い合わせください。