ご訪問有り難うございます。
あなたらしい人生を応援する
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ林 恵美子です

セミナーの次の日に、お料理教室へ行ってきました。

こちらのお料理教室は、知り合いのお家で年2回行われる教室です。

献立はいつも家で気軽に作れる内容で、
季節に合わせて免疫力をつけるための食材がふんだんに使われるお料理が中心です。

東洋医学の基本は、食物を5つの味
(酸味・苦味・甘味・辛味・鹹味(かんみ)):塩から味)に割り当てられていて、
秋は辛味を好むそうです。

「辛味」は肺・大腸の働きを助け、ストレスを発散し、魚肉の腐敗を防ぎ、便秘を解消し、細菌や病原菌を解毒します。
また腎臓・膀胱には力をつけ、胃・脾臓の働きを補い消化をよくし、血液の流れをよくするとのこと。
肉食が増えてきた現代こそ、辛味(香辛料)を十分に摂取して、腸内環境をよくしていくことが大切だそうです。

と、ちょっと学んだことをそのままうつさせていただきました!

この料理教室では、エプロンつけて皆でがっつり料理をします。
テーブルで待っててお料理が運ばれてくるのを待つ感じではないのです。

ところで、私はきっちり料理を作るように見られることが多いですが、
実は料理よりも掃除の方が好きなのです。

なので、揚げ物はたまにしかやらず、巻物(春巻きみたいなもの)は、ほとんど作りません(^^;;

でも、ちょっと言い訳させてもらうと、
ラディッシュボーヤでお野菜をとっているので、
様々な食材、季節の野菜、果物などは意識して摂取していますが、
メニュー自体は、簡単にできるようなものしか普段は作っていません。

一応、お仕事始める10年くらい前までは、お味噌汁のときは、
毎回昆布と鰹節でお出汁をとって作っていましたけど、
今は粉末のお出汁で作っておりまする・・・

とそんな感じなので、
今回は、3種の春巻き揚げがメニューにあり、作り機会ができた〜と喜んでおりました!

また、ゆずの皮の千切りを行ったのですが、
私の大雑把な性格がゆずの太さに出ていましたね〜(笑)

ここでお料理するたびに、もうちょっとバラエティにとんだ料理を作らねばと思うのですが・・・

セミナーの次の日で、気を緩めて髪の毛ハネハネです💦

全体的に薄味ですが、そうでないと、こんなにたくさんの食材を食べることはできないそうです。
確かに納得ですね!

食欲の秋です。
皆さんも、栄養のあるものをとって、健康に気をつけてくださいね♪(*^^*)

 

 

ただいま募集中のセミナー
11月14日に西宮北口で行われる2級認定講座、まだまだ募集中です!
❖日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

11月14日(水) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)
12月8日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜