整理収納アドバイザーだからと言って、
全ての場所の収納が完ぺきかというと、そうでもなかったりするのです(笑)

子供を出産してから、あまりアクセサリーをつけなくなっていました。
しかし最近仕事をするようになって、ビーズのアクセサリーをちょくちょくつけるようになったのですが、
アクセサリーを入れてる場所は、ずっとこのような状態でした!!

このままでは、出し入れがめんどくさく、
何がどこに入っているのかが分かりにくいので、
見直したいと昨年からず~っと思っていました。

そして最近、ふとやろう!と思える日があり、やっとこの場所を見直したのです~。

今回のポイントは空き箱の利用です。
モノを区切って収納するときに便利なので、
小さくて、綺麗でしっかりしている小さめの箱が手に入った時は、
少しばかり残しています。それが木の箱だったらなおさらです!

今回のように、高さのある引き出しを有効利用するには、
重ねるということも必要です。そして、たまたまふくさが入っていた、
浅い木の箱があったので、ふたの部分を上にして重ねて、アクセサリーを収納するようにしました。

もちろんとっておいた小さい箱にも、ネックレスを入れていきます。
上のアクサセリーのほとんどが友人の手作りです~♪

すこ~しこの部分に隙間を作って、
ワンアクションで下の箱(二つ目の写真の右下に写っているモノです)に入っているモノをとれるようにしました。
ちなみに、手の上に見えている柄の箱には、冠婚葬祭用のふくさや数珠が入っています。
使用頻度が低いので、一番下でも問題ないですね~。

ひとまず綺麗になって、気持ちもすっきりしましたよ~。