西宮市でプラスチックの分別収集が始まってから、
一か月以上たちました。

10年以上前に、名古屋でプラスチックの分別を行った以来です。

その時感じた事は、プラスチックゴミの量の多い事!

でもその量の割合は、今でも変わらないようで、
収集は毎週一回ありますが、かなりの量がたまります・・・

プラごみが始まった事で、ゴミ箱も変わりました。

まず、キッチンに置くゴミ箱は、2連から3連にして、
プラごみも入れられるようにしました。
(過去のゴミ箱についてはこちら~

実は最初は、ここで一週間分ためて出そうと思ったのですが、
かなりの量がたまるので、
たまったらベランダに移し替える事にしました。

本当はキッチンに、30Lくらいのゴミ箱を置きたいのですが、
我が家のキッチンは、コの字型で、どこにも壁が無いので
このようなパターンでやっています。

このゴミ箱を置いている横にはすぐ引き出しがあるので、
すぐ動かせるようにと、本来滑り”止め”の部分に、
家具スベールをつけました^^

こういう事で、引き出しを開けるときにも、
す~と動かせるので、かなりストレスがなくなります(笑)

さて、ぷらゴミが多いと言う事で、
ベランダのゴミ箱も買いました!

我が家のベランダは、リビングからよく見えるので、
ゴミ箱選びも、インテリア性を考えて決めてます。

こちらはDULTONのゴミ箱。
ちょっとお値段はいいのですが、
リビングから見えることを考えると、
いかにもゴミ箱というのは、どうしても置きたくなくて・・・

色、形、素材(雨にぬれても大丈夫)で決めました!

・・・と言うか、今までにも可燃用にDULTONを
ずっと使用していましたが、
雨風に当たって、あまりにもぼろぼろになったので、
可燃、プラごみ、両方の分を買い替えました。

見にくいですが、ラベリングもしています♪

プラごみ用に、最初は18Lにしようと思っていたのですが、
思った以上にゴミの量が多かったので、
結局45Lの大きさにしました。
(このシリーズは、18L、45L~になります)

ゴミの収集の間に、どれくらいのゴミがたまるか検証してから、
それに合わせた大きさを買うと、失敗が無いですね!

ゴミ箱選びもなかなか大変でしたね・・・(〃´o`)=3